天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画作った。

またサボりか、と思われた方!
単にサボってたわけではなくて、麻雀動画を作ってました。
と言っても、普通の麻雀動画ではなく、MADムービーです。
お暇な方は、どうぞご覧下さい。
普通の麻雀動画をお探しの方はrarappeさんの動画なんていかがでしょうか?
ちなみに、rarappeさんにはエンコードソフト等のアドバイスを頂きました、ありがとうございます(*´ω`*)




配牌ドラ3うめぇwww

やあ(´・ω・`)

ようこそ、鳳南赤喰へ。
この赤牌はサービスだから、まず鳴いて落ち着いて欲しい。

うん、リーチなんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この配牌を見たとき、君はきっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした半荘で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
リーチ棒を出したんだ。


じゃあ、ベタオリをしようか。

和「そんなオカルトありえません」

「咲」がその他の麻雀漫画と比べて、麻雀や闘牌の質が低い、というのなら、こういうのはどうだろう。


 咲 ~もしのどっちが覚醒しなかったら~

【注意】4巻第30局の内容を扱います。未読の方はネタバレ注意!



【“和「そんなオカルトありえません」”の続きを読む】

鷲巣麻雀改善版。

ちょっとR回復。
これで2ラス引いてもギリギリ残るね!!
久々に1位引いて嬉しかったけど、こういうときこそ自分の下手さが浮き彫りに出ますね…(´・ω・`)
ちなみに、Rチャオ間近な自分にとって、1位とは、1回ラスを引ける権利です。(キリッ
考えないようにしてるけど、Ptも順調に減少中だよ(^q^)


今日はちょっと毛色の違った話題で。
こんなローカルなblogを見て下さっている麻雀好きな方なら「鷲巣麻雀」を知らない方はいないと思います。説明は…こちらで詳しくされています。(ルールの解説より、もっと深い考察ですが)

で、この鷲巣麻雀なんですが、実際に行おうとすると、幾つかのハードルがあります。

・鷲巣麻雀牌が必要。
→まあこれはしょうがないですね…

・壁牌を用いる通常の麻雀ができない。
→牌を積んだら見えちゃうもんね。それを解決する為に、外から見えない袋や穴に入れて其処から1牌ずつツモる方法を採用することが多いのですが…

・手袋が必要。
→盲牌ができたら自由に選べてしまいますから。

・十分に「透明」でない。
→今市販されている鷲巣麻雀牌は、どうも正面以外の角度からだと牌が見えない状況が発生するようです。そういう場合、解決策として「透明な牌は、牌種を聞かれた場合答えなければならない」というルールが追加されることが多いそうです。

どうでしょうか、普通の麻雀と比べたら遥かにハードルが高いですよね?

前からこれを解決するいい方法がないか考えていたのですが、一つアイデアを思いついたので紹介します。すぐ思いつくようなアイデアなので、既に誰か考えてるかもしれませんが。

【“鷲巣麻雀改善版。”の続きを読む】

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。