天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



配信何切る?

南3局南家、3位や4位と僅差の2位。
3巡目ぐらい。

二萬四萬四萬五萬六萬七萬七筒八筒九筒南南西西 ドラ九萬

上家から三萬が出るが、チーするか?


僕はスルーしたんですが、視聴者の方から「チーして7p切り」と言われました。
どうなんでしょう?


まあこんな感じでちょくちょく配信してます。
ありがたいことに、配信教えてくれ、と各方面から言って頂きましたが、今まで遠慮してきました。
僕個人、まったり配信を割と楽しんでいるのですが、冷静に考えるとせっかく見たいと言って下さる方がいるのに無視するのもどうかな、と思ってきました。
特に、夏休みが終わったら配信もどうなるか分からないので、早めに公開した方がいいかな、と。

ということで、ぼちぼちコミュ公開します。
ただ、今週末ポケモン金銀リメイクが出て、どの道配信が途切れると思うので、それをクリアしたら希望者には公開、という方向で考えています。
そして、9月最後の週当たりになったら、一般にも情報解禁、という感じでお願いします。

上卓何切る?

最近更新が滞ってるのは、悪質保存 課金を切らせてしまって鳳凰卓を打てていない、という理由があります。
サブIDの牌譜を引っ張ってきてもいいのですが、せっかく上卓で打っているので、上卓スレから問題を持ってきました。(問題があったらこの記事は削除しますので、遠慮なく言って下さい)


さて、何切る?
ただし、上家の1pチーは、リーチ後に行われています。


mj090904.jpg


個人的には2m打ちだと思うのですが、上卓スレの方で議論が巻き起こっていたので自信がなくなりました。
頭のいい人教えて下さい。
結果論的には、3m切ると次巡東を引いて倍満だそうです。
見事な打ち回しといわざるを得ない(*´ω`*)


打1m
2mのワンチャンスを利用した回し打ち。
シャンポンノーチャンスだし、下家の123の三色(というよりチャンタ?)にも少し刺さりにくい。
安全を追いつつ東を狙う、といった意図かな。
ラス目の親で、親満確定で他家は表ドラが使えないということを考えると少し弱いか。

打2m
枚数厨の一打。
2m切りってのは和了牌が多めに入ってる。
しかしこれを切ると他家にロンされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
むしろ「こまけぇことはいいんだよ!」的思考な人にオススメだと思います。

打3m
他家が使いにくい1mと東を狙い打つトリッキーな打牌。
上家を123の三色と仮定すると1mはほぼ使われているので、実質和了牌が東1枚に限定されてしまうのが痛いか。
2mと比べて、そこまで3mが安全なわけでもない。

※上家の仕掛けに関しても一応注釈しましたが、実際はノーケアでOKだと思います。
打っても安いのは分かっているので、自分の和了率を上げることだけ考えればいいのではないかと思います。

二件リーチの押し引き。

最近は意識的に前に出るようにしています。
正確には、意識的に前に出ないようにしていたのを若干緩めた訳なんですが…
ただ、若干押し過ぎになっている気もする。


mj09061701.jpg


途中でホンイツ5面子候補が揃ったので、萬子567mを落としてホンイツへ。(これもミス?)
手を遅らせてたのが災いして、下家と親から立て続けのリーチが入る。(親の宣言牌は下家がチーした4mです)

さて、この状況は押しますか?オリますか?
押すなら6sと8s、どちらを押しますか?

自分は8s一枚だけ勝負のつもりで押して、結局和了り切れたのですが、後で見返すとやっぱり冷静にオリかなという気もします。
もう1枚中が見えてないとさすがに厳しいか…

安全?危険?

煽り耐性が低いと評判の私ですが、メンタルもかなり弱いのです。一発放銃するだけで心折れます。よく麻雀続けて来れたな。

心の折れた一打。


mj09060801.jpg


この6mで刺さったんですが、これって安全そうな牌なのか、それとも危険そうな牌なのかもよく分かりません。

安全そうな根拠と言えば、萬子が河に安く、7mが壁であること。
危険そうな根拠と言えば、7順目に7mを打っているのに、宣言牌が7m。(手出しよく見てなかったのですが、実際は7mの後に8p手出しを挟んで7mリーチのようです)

でも7mが壁になっているので、よくある778mや677mからの7m切りを否定。

「え?何これ?安全なの?危険なの?」と訳分からなくなり押してしまいました。
この場況から何を考えるか、よければ教えて下さい(´・ω・`)


【追記】
牌譜です。
問題の局は、南2-1です。(局指定してあります)
手順に問題があるとしたら、5順目の下家の1pをポンするか、くらいでしょうか?


mj09060802.jpg


手牌公開するとこんな感じです。

シャープに決めるゼ。

日記でちょくちょく書いていましたが、最近はらいつべやニコ生の視聴にハマっているのです。
深夜、いつも通りに一方通行さんのニコ生へ。
見ると牌譜検討をやっていたので、チャオ戦の牌譜でも見てもらおうかな?と思ったが、量が多すぎて断られる。
「また後日にするか」と思いながら視聴を続けていると、どうも見覚えのある牌姿が。

六萬七萬七萬八萬九萬三筒九筒九筒六索八索九索九索九索  ツモ四筒

何切る?
まあ刹那の赤5sの引きを見て8s打ちかなー…??

…ん?…よく思い出せ。
確かこの後親リーが入って…って入った!?

デジャビュ!?なにそれこわい

どう見ても俺の牌譜です。本当にありがとうございました。(牌譜が見たい方は昨日の日記へどうぞ)

いやー、ガチで焦りました。
例えて言うなら、ニュースを見てたら何故か自分が番組に出演してた、ぐらいの驚きです。
突然押し掛けたにも関わらず、温かく迎えてくれた一方通行さん、ありがとうございました。


さて、一方通行さんの許可も出たので、以前の牌譜検討で議論になっていた場面を紹介します。

mj09052101.jpg

クリックすれば切れている部分も見れます。
東3局、南赤喰、ほぼ平場、という条件だけで十分でしょう。

さて、此処から何を切りますか?

【“シャープに決めるゼ。”の続きを読む】

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
