天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



配信自粛について。

rin_icon.jpg「更新が止まっていたことについて、どうお考えですか?」

petit_icon.jpg(チッ、うるせーな)

rin_icon.jpg「えっ?」

petit_icon.jpg「反省してま~す」


ということで、申し訳ありませんでした。
夢はでっかく日和見主義者
ぷち先輩でございます。
前半は私生活が忙しく、それが片をついた頃には課金が切れていて天鳳が打てない、という鬼コンボにより、麻雀から離れておりました。

更新しようと思ってもネタがない、という今日この頃でしたが、御存知の通り、最近話題のネタがありますね。
いくら弱小と言えども、一配信者、そして一ブロガーとして、例の件については軽く触れておこうと思います。

まず段位戦配信ですが、「鳳凰卓は配信自粛して下さい」と謳われてはいますが、特上卓の配信も自粛する方向で考えています。
事態をいたずらにかき回すのもよくないと思いますし「何がなんでも配信したい!」と言う程には高まっていませんしね(*´ω`*)

この件に関しては多くの人が分析をしていますので、私は主観的な感想だけ述べておきます。
ここだとなんですので、続きに格納しておきます。


私は配信者であり、リスナーでもあるので、当然「配信肯定派」に属する者、とお考え頂ければ。

まず、この件において誰が悪いか、といえば、当然一番悪いのは覗き見する側でしょう。
覗き見する側には当然「覗き見しない」という選択肢もあったわけであり、「覗き見できる環境を作った側が悪い」というのはいささか無理があると思います。
店から万引きして「セキュリティが甘いのが悪い」と主張するのと同じだと思います。
環境によって、その行為の(能力的、心理的)しやすさは当然変化すると思いますが、その行為自体の罪の重さは変わりません。

「覗き見自体が悪か」という議論については、私の価値観では悪だと思います。
少なくても私は、配信を見て勝つことをよしとはしません。
でもこれは「縛りプレイの一種」という考えもできるわけで、覗き見を悪いことと思わない人に私の価値観を押し付けようとは思いません。(勿論自発的に共有してもらえるのは歓迎ですけど)

では、配信者は完全に責任がないか、と言われればそうでもないと思います。
先程の例で言えば、万引きが発生する可能性があるのに、対策を取らないこと。
そして、実際に万引きが発生しても対処せず、他の人が「万引きしても大丈夫なんだ」と思うことで、別の万引き犯が発生すること。
商品が盗まれることで店の売上が減り、他の客に迷惑が掛かったり還元できなくなること。
そもそも、その場所で店を営業することで、万引き犯が発生すること。
これらは全て「店側」の責任でしょう。
直接的な被害にあって困るのは勿論配信者ですが、それに同卓する人、あるいは他の天鳳プレイヤーに迷惑を掛けてしまう可能性を内包しているのは事実だと思います。

でも配信を完全になくしてしまった方が得か、と言われれば、それは一考の価値があると思います。
店があれば、その店を利用している客にとっては必要な存在になるでしょう。
そして、その店の提供できるサービスにも、勿論価値があると思います。
こうして、配信を見てもいない人に迷惑を掛けてしまう以上、止めてしまった方がいいのかもしれませんが、「自分が利用しないものはなくなってもいい」という理由だけで配信を禁止するのは、もしかしたら勿体無いのかもしれません。

そして、個人的に一番怒りを感じるのは、こうした覗き見と言う行為の結果、「天鳳配信」というひとつの文化が失われてしまう、ということです。
一人、あるいは小数の「覗き見」という非マナー行為のせいで、他の人が楽しんでいる文化が迫害されてしまう。
これはとても勿体無いことであり、自己中心的である、とすら考えます。
「覗き見も文化だ」とか「配信も害悪となる文化だから、ない方がいい」という考えもあるのかもしれません。
前者は、先程述べたように個人的には覗き見は悪だと思いますし、後者は、もうちょっと配信のいい面にも目を向けて欲しいなぁ、と感じます。

最後にあくまで感情的な問題ですが、「配信が禁止されるのならば、覗き見をした人にも何らかの制裁措置を施してくれないと納得いかない」という気持ちもあります。
でもこれは、単なるわがままなのかもしれませんね。

ということで、ちょっとだけ述べるつもりが案外長くなってしまいました。
この件に関しての反論や意見は勿論歓迎ですので、お気軽にお寄せ下さい(*´ω`*)
何か間違っている点や、新しい視点があったら教えてくれると嬉しいですが、何らかの意見があったらつのさんに直接送ってみた方がいいかもしれませんよ!


コメント

これさ、ふと疑問に思ったんだけど、配信禁止の御触れが出たとして、それでも段位戦配信する人が居るとする。
そういう人と同卓した時は敢えて覗きながら打つって誰かが宣言して実行したら、BANされるのはどっち?
両方悪扱いされるのかねぇ?

  • 2010/02/16(火) 02:40:23 |
  • URL |
  • 廉太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>廉太郎さん
天鳳的には、配信禁止令が出ているのにも関わらず配信をした配信側が悪でしょうね。
覗き見に関して何も触れられていなければ、覗き見は許容範囲のマナ悪(に感じる人もいる)行為程度だと思います。(例えるなら、牛歩レベル)

感情的には両方BANしてもらいたいですけどね。
「禁止行為をしているのだから、禁止行為に派生する行為はしてもいい」というのも分かるのですが、そもそも覗き見自体を悪と捉えている私から見たら、どちらも悪です。
「あの店は脱税してるから万引きしてもいい」というのは違うだろ、と。

  • 2010/02/16(火) 03:07:51 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

不正行為断固反対です。
何とかいい案が見つかると良いのですが。
ただ特上卓民の私にとってはまたとないチャンス
観られるの好きなのです^^
現在出来る限り鬼打ち中です
明日も朝から仕事ですもう4時ですね^^

  • 2010/02/16(火) 03:58:30 |
  • URL |
  • ジュンにゃん様ぁ #-
  • [ 編集 ]

うちは先輩と脱出できたらええんや!
それでええんや!
六段地獄なんてもう忘れるんや!(´;ω;`)

  • 2010/02/16(火) 06:27:24 |
  • URL |
  • 脱出民 #-
  • [ 編集 ]

>ジュンにゃん様ぁさん
不正はなくなって欲しいですよね。
ゲームとしての信頼性を揺るがす行為だと思っています。
鳳凰配信がないとなると、特上配信が事実上トップクラスなので、是非頑張って下さい(*´ω`*)
4時まで起きててお仕事大丈夫ですか?w

>脱出民さん
うちも脱出配信で十分楽しいから、麻雀自粛は何ともないんや!
世界中の密室から脱出するまで頑張ろうで!
六段地獄はマジしんどいですよね・・・
ホントキレ打ちだけはしないように、1戦1戦を丁寧に、確変引くまで凌ぐ気持ちで耐えて下さい(´;ω;`)

  • 2010/02/16(火) 15:26:10 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

「現在の最高位の十段が覗きをした」ってのが大きいですよね。
自ら覗きを認めたIDがいまだに削除されないのをみると、つのは覗き黙認と受け取れます。
頂点がこうなるともう、段位評価システム、ついては天鳳そのものの崩壊です。
配信自体は熱が引いたらぼちぼち再開されるとは思いますけど。

  • 2010/02/17(水) 14:10:35 |
  • URL |
  • 黒毛和牛 #-
  • [ 編集 ]

>黒毛和牛さん
個人的には、まずやることは配信の是非を問うことではなく、不正に大しての処分を明文化すること、だと思うんですけどね。
段位システム自体に意味がなくなってしまうと、プレイヤー全体の意欲を削ぐことになってしまうと思います。

  • 2010/02/17(水) 17:04:47 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitmajan.blog122.fc2.com/tb.php/93-b9d664fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
