天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。

スポンサーサイト


正月限定インドカレー事件。

遅れましたが、明けましておめでとうございます!(*´ω`*)
ちょっと更新が停滞してましたが、まったりと更新していきたいと思いますので、よろしくお付き合い下さい!

さて、新年1回目の更新は、ちょっとガチな内容で。
新年会の二次会で麻雀があったんですが、そのときのことです。
友達が、次の手で和了りました。


東四局 東家 ドラ二萬

四筒五筒六筒二索三索白白  ツモ一索  ポン東東横東  ポン二萬横二萬二萬

ダブ東ドラ3の満貫ですが、河がこんな風になってました。

六萬四筒北三萬(2mポンして)八筒(東ポンして)八筒(手出し)


これにすごく違和感を感じたんですけど、同様に感じる方いますか?
解答…というか、問題提起は、続きへ。


petit_icon.jpg「ぼくが思うに、これは牌理の逆算で片がつく」


petit_icon.jpg「牌理というものは、一手毎のよりよい変化を計算したもの。
つまり、それを逆に使えば、一手ずつ変化前を推察していくことができる」


rin_icon.jpg日本語でおk

petit_icon.jpg「まず注目すべきは、手出し8p連打だね。こういうのを何と言う?」

rin_icon.jpg「対子落としでしょ?それくらいは分かる」

petit_icon.jpg「そう、その通り。
対子というのは塔子の一種だから、塔子選択の結果、8pの対子を落としていったってことだね。
つまり…どういうこと?」


rin_icon.jpg「知らない」

petit_icon.jpg「8pを落とす前は、塔子オーバーだったってことだね」

rin_icon.jpg「何言ってるか全然分かんない」

petit_icon.jpg「具体的に8pトイツ落としの前を考えてみると…

二萬二萬二萬四筒五筒八筒八筒二索三索東東東白白

ここから8pを落としていったってことだよ」


rin_icon.jpg「うーん。確かにこれなら、両面塔子か対子のどちらかを切っていくわね」

petit_icon.jpg「でしょ?」

rin_icon.jpg「でも私ならトイトイダブ東白ドラ3の親倍を見て45p落としかな」

petit_icon.jpg「いやそれ夢見すぎだから」

rin_icon.jpg「そっか…やっぱりトイトイダブ東白ドラ3の親倍を見て23s落としの方が」

petit_icon.jpgないから!しかも値段変わってねぇから!
ここから8pに手を掛けるか両面に手を掛けるかは、場況にもよるからどちらでもいいと思う」




petit_icon.jpg「さて、次は2mポンのところまで戻ってみようか」

rin_icon.jpg「飽きたから特南打ってきていい?」

petit_icon.jpg「お願いだからもうちょっと我慢して!」

rin_icon.jpg「はーい…」

petit_icon.jpg「2mポンする直前は、次の形になっていると予想できるね。

二萬二萬三萬四筒五筒八筒八筒二索三索東東白白

何か気づくことはない?」


rin_icon.jpg「ない」

petit_icon.jpg「ヒントは河!ほら見てみて!!」

rin_icon.jpg「しょうがないなぁ…北は違うから、4p?」

petit_icon.jpg「はい正解!4pを手出しかツモ切りかは見てなかったから分からないけど、2巡目のツモを終えたとき、牌姿は

二萬二萬三萬四筒四筒五筒八筒八筒二索三索東東白白

こうなってたってことだね」


rin_icon.jpg「これなら四暗刻を見て23s落とし」

petit_icon.jpg「暗刻のないチートイシャンテンから四暗刻見るなや。
23s落としは有力だよね。僕は面子手に絞って8p切ることもありそう…
少なくてもここから4p切るのは、あんまりよくなさそうってことだね」


rin_icon.jpg「なんで?」

petit_icon.jpg『塔子オーバーは最も弱い愚形を払え』という古からの言い伝えがあってだな…」

rin_icon.jpg「いや日麻そんな歴史深くないから」

petit_icon.jpg「でもこれドラ対子使い固定の強欲な3mってのも、ありそうな気もするんだよね」



petit_icon.jpg「ということで、ご意見募集してます。

二萬二萬三萬四筒四筒五筒八筒八筒二索三索東東白白

ここから何を切りますか?」


rin_icon.jpg「よく分かんないけど、皆こんなこと考えて麻雀打ってるの?」

petit_icon.jpg「さぁ…正直、この逆算がどのくらいのレベルなのか分からないんだよね。
まぁ、麻雀の強さにはほとんど影響しないのは確かだと思うけどw」


rin_icon.jpg「その辺もご意見お待ちしてまーす」


スポンサーサイト

コメント

クソワロタwwwwwwwwwwwwww

  • 2010/01/11(月) 01:04:05 |
  • URL |
  • 一方 #-
  • [ 編集 ]

リャンメン3つ、役牌2つ、しかも打点あるからチートイシャンテンは全く見ません(*´ω`*)つ8p

  • 2010/01/11(月) 13:31:44 |
  • URL |
  • やんぴ #-
  • [ 編集 ]

>一方さん
こんな真面目な麻雀トークで笑うとか麻雀廃人にも程があるでしょ(*´ω`*)

>やんぴさん
やっぱり面子手に絞りたくなりますよね。
うっかりチートイ聴牌しちゃうと死にたくなるので、非常に悩ましいです。

  • 2010/01/11(月) 16:44:50 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

とりあえずチートイにもトイトイにも行ける打3sに一票

  • 2010/01/11(月) 20:24:52 |
  • URL |
  • このきー #-
  • [ 編集 ]

>このきーさん
このきーさんは両面外しですか・・・
僕が分からないだけで、鉄板強者には分かると思ってたんですが、強い人でも意見が割れる問題だったんですね(*´ω`*)

  • 2010/01/12(火) 13:13:22 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

インドカレーはどこですか?

  • 2010/01/12(火) 13:44:41 |
  • URL |
  • 廉太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>廉太郎さん
友達がカレーを頼んだのに、いつまでたってもこないのでラーメンに切り替えた、という内輪ネタです。
後、某小説のオマージュです(*´ω`*)

  • 2010/01/13(水) 16:23:15 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitmajan.blog122.fc2.com/tb.php/90-32827606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析
