天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



急に赤が出たので。

mj09122201.jpg


下家が赤5sを打ったところ。
鳴きますか?


mj09122202.jpg


とりあえず僕はポン。
最大打点は下がるけど、聴牌しやすい5800点を優先。
赤じゃなかったら鳴いてなかったかな…?

※補足
打5mで聴牌しますねこれ。鉄ポンか┓(;^ω^;)┏シュッ


mj09122203.jpg


その後、下家からリーチが入り、一発目で6mを引き聴牌。
当然聴牌を取ると思いますが、どれを切りますか?

この場の解答は続きに。


mj09122204.jpg


枚数差で6p切った結果がこれだよ!!

こうして見ると、下家の手出し9pは579pから8pが薄くなったことによるドラ先切りと分かります。
一方、4pで刺さるためには、35pというカンチャン塔子がないといけませんが、1pが早いので57pより考えにくい手筋。
皆さんなら、どちらが正解だと思いますか?


コメント

ぱっと見、ドラから遠い4p切りそうです

  • 2009/12/23(水) 03:59:07 |
  • URL |
  • 黒毛和牛 #-
  • [ 編集 ]

12pの手出しと7→9の切り順からカン4pはまずないと思うんで4p切るてむ
アガリ率もあんまりかわらなそうですし

  • 2009/12/23(水) 11:56:40 |
  • URL |
  • 市民 #-
  • [ 編集 ]

>黒毛和牛さん
ドラのまたぎすらケアできない僕に、そんな高級な判断は無理ですね(´;ω;`)

>市民さん
鉄板強者はちゃんとそこまで判断できるんですね!
回避できた放銃ということで、気を付けたいと思います。

  • 2009/12/23(水) 14:41:42 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

じゃあ市民さんと同じで(*`ω´*)ドヤッ
テンパイに気づかない男の人って・・・(◞‸◟)

  • 2009/12/23(水) 15:23:29 |
  • URL |
  • やんぴ #-
  • [ 編集 ]

>やんぴさん
また鉄板強者おったで(*´ω`*)
正直記事書いた後も全然聴牌に気づきませんでした。
あの形は定期的に見逃す気がする…

  • 2009/12/23(水) 18:33:45 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

普段は6p切っちゃいそうですが、6p当たるんだろうなと思いながら読んだので打4pですw

  • 2009/12/23(水) 21:38:05 |
  • URL |
  • このきー #-
  • [ 編集 ]

タイトルが素敵すぎます(*´ω`*)

  • 2009/12/23(水) 21:46:41 |
  • URL |
  • ゆずる #-
  • [ 編集 ]

>このきーさん
ということは、このきーさんも枚数派ですか?(*´ω`*)
洞察力で放銃回避とは素晴らしいですね!

>ゆずるさん
ネタでも何でもなく、こういう理由で鳴くことがよくあります(*´ω`*)

  • 2009/12/24(木) 00:21:04 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitmajan.blog122.fc2.com/tb.php/88-69d99eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
