天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



VSすずめクレイジー

今日はすずめクレイジーさんとの牌譜を。

牌譜
※私の下家がすずめクレイジーさんです。


東1
二副露が出たのでヘタレオリ。

東2
親のカンチャン一発ツモとか見ると羨ましく感じますよね。

東2-1
9巡目

mj08051101.jpg

聴牌。当然オリはないので8s打つのですが、曲げますか?

私はダマを選択。
上家が三副露で、ホンイツも十分に考えられる場況。直前に3m打たれてますが、それを逆に利用して他家のオリ打ちを狙う作戦で。
ホンイツだった場合に、捲り合いはちょっと怖い、と考えてしまいます。
結果、自力でツモ。此処も今回の分岐点の一つでしょう。

東4
大三元キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!(病気です)
8巡目
トイトイ聴牌。白と8mをポンして、河はこんな感じ。

一索八索二索三索六索三索
西六索(チー)發(ポン)

中はド本命ですが、4sは盲点じゃね?とか思ってました。
結果は和了れず。

南1-1
10巡目
暗槓付き先制リーチに日和ってベタベタしてたら、僥倖の聴牌が入る。

mj08051105.jpg

どれ切る?

私は安全な7pを選択。
萬子も変化が残っていないし、此処はこれでいい気がするのですがどうでしょう?
9pを打てば和了りを拾えていた。

南3-2
10巡目

mj08051102.jpg

強力な手を聴牌、だが待ちが弱い。
即リーチですか?あるいは、もう少し場況が変化したら曲げますか?

今考えると、14巡目に1pが3枚打たれたので、その時点でリーチでいい気がします。
索子出変わりはドラが出るのが嫌なので、有効な手変わりはほぼなくなる。

こんなミスをするも、自力でツモ。運g乙。

南4
4巡目

mj08051103.jpg

食いタンが見えるいい形なのに、ラス目からリーチ。何切る?

勿論、6pのワンチャンスを頼みに、余裕の8p落とし。
試合は延長戦へ!

西1
2巡目

一萬二萬五萬七萬八萬九萬二筒四筒一索三索四索五索五索六索 ドラ二索

ドラ受けとか関係なく1sを切る。
雀頭もないし、他に作りたいもの一杯あるので、元々強い索子を補う1sはいらない。

7巡目
一萬一萬五萬七萬八萬九萬二筒四筒三索四索五索五索六索六索 ドラ二索

イーペーコーを見切る6s切り。
切ったときはフィーリングだったが、多分ドラ引きでの三面張を見てる。フリテンだけど。

mj08051104.jpg

その後、すずめクレイジーさんが西ポン。
両面を壊して、刹那の最大受け入れを取るのは勉強になります。
両面大好きな俺は3p落としかな…?

その時の俺は「西からか…字牌バック?」とか考えてました。
西場であることを認識していない俺とすずめクレイジーさんの力の差が此処に!

結果は勿論、まくられました。(´・ω・`)
南4局でオリてるようじゃ、当たり前ですよね!!


コメント

初めまして。
西一局、最初鳴き無しボタン押してましたw
これからもよろしくお願いしまーす。

  • 2009/05/13(水) 22:07:52 |
  • URL |
  • すずめクレイジー #KwC7fVnI
  • [ 編集 ]

はじめましてこんにちは!
実は特南の頃から、すずめさんの成績が目標でした。
鉄板強者の方でもそういうミスあるんですね、ちょっと安心しましたw
これからもよろしくお願いします。
できたらチャオらない程度にRとptを吸って頂けると助かるのですがw

  • 2009/05/13(水) 22:32:37 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitmajan.blog122.fc2.com/tb.php/8-09dbb968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
