天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。

スポンサーサイト


VS刻子市民

鳳凰卓を打ちたかった理由の一つに、有名な人達と打てる、というのがありました。
最も注目している雀士の一人が市民さん(ID:刻子市民)です。
そして今日、遂に同卓する機会が。

「門前守備型雀士の威信にかけて必ず勝ちます。結果を見てもらえれば誰が一番強いか分かるでしょう(キリッ」

牌譜
※私の上家が市民さんです。


東1
やっとまとまってきた頃にあっさり市民さんのツモ。満貫親被りスタート。早くも実力の差を感じ始める。

東2
余り形がよくなかったが、ツモのおかげで中盤聴牌。手変わり待ってたらあっさりツモ和了り。あれ、今回の俺イケてね?

東3-1
6巡目
白が出たら鳴く構えの所にあっさりアンコる。45p落としでホンイツも考えたが、ドラ引いて発狂するのを嫌って最速の7m。
結果論だが、メンホン和了れてたね(´Д`)

東3-2
5巡目
あっさり発ツモ。供託もあるし、余裕のリーチ。
親にドラポンされて若干焦るも、リーチした時の俺は当社比3倍攻撃的だ。いかなる危険牌でも、和了牌以外は全部ツモ切りも辞さない。
何とか和了りを拾う。

東4
4巡目
トイトイ聴牌だが、和了牌はその直前に市民さんに処理されている。残りの和了牌は市民さんががっちりガード。それなんて鉄壁?

7巡目

mj08051001.jpg

後少し悩んだのは、この9pをチーするかどうか。チーが正着な気がする。
まあ、例によって鳴きなしにしてた俺には、選択肢はない訳ですけどね。

南1-1
4巡目
市民さんのリーチが入る。安牌ないので一発消しでベタオリに近い回し打ち。

南2-2
12巡目
珍しくプッシュしている場面。5m切ったけど、7m1m通っているので4mツモ切りでもいいかもしれない?
狭い方に受けたが、ラッキーな和了り。

南4
10巡目
鳳凰卓初トップにリーチ。
平和聴牌で内心ほくそ笑むも、市民さんからのリーチ。
一発目、清水の舞台から飛び降りて割腹自殺する勢いで5pを押すも、次引いてきたのが9s。

mj08051002.jpg

悪魔「9sは特段危険とは言えないし、5pを押したのに9sでオリるのは一貫性がない」

いや

天使「伝説だトップ目だし、ラス目の親に無駄な勝負をすることはない」

ザッツライト!

オリた直後赤5sツモ。
その後、市民さんの7mツモで次局。
オリた結果がこれだよ!!

南4-1
17巡目

mj08051003.jpg

何切る?

mj08051004.jpg

(´;ω;`)ブワッ

俺的には、3s切りが正着だと思います。
一応言い訳として「宣言牌が7sじゃなくて4sだと思ってた」というのを用意していましたが、結局自分の注意力不足を露見するだけと気づいたので、秘密としておきます。

オリ打ちした結果がこれだよ!!!


こんな感じで、まさかの3位終了しました。
同卓した皆様、ヌルいオリ打ちで場を汚してしまい、申し訳ありませんでした。
守備型の得意分野であるトップ目のオーラスでさえこんな調子。
そんなこんなで、現在9連続1位なしです。

(ゝω・)vチャオ☆

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitmajan.blog122.fc2.com/tb.php/7-1dc9174c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
