天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



配信反省会前編。

blogの更新が遅れました、すみません。
先日、一方通行さんとの二元配信が行われました。
一緒に配信して下さった一方通行さん、そして書き込みや凸を行ってくれた視聴者の皆様、本当にありがとうございました!(*´ω`*)
おかげで無事チャオ配信を成功させることができました、この件に関しては全くおめでたくないです。

折角配信を行ったので、反省的なことを纏めたいと思います。

・音量の問題。
前回のテスト配信よりはましになったが、やっぱりちょっとマイクが音割れしている。
かなり小さめに絞って、視聴者側に調整してもらった方が、返っていい環境になると思う。
後、BGM、ソフトーク嬢、スカイプの音量調節がバラバラで、スカイプの音声が聞こえなかったりした。
これは改善すべき点。

・ステレオミックスの問題。
スカイプで音声通話すると、勝手に「ステレオミックス」から「マイク」に切り替わってしまう。
これに気づかず、スカイプの音声が配信に乗らなかったり、BGMが切れたりしていた。
これは勉強不足でした、申し訳なかったです。

後は、麻雀について簡単に振り返りたいと思います。
全部で4半荘なので、ざっくりと振り返る方向で。
配信に凸してくれたということは、多分名前を挙げても怒られないとは思いますが、一応一方通行さん以外は匿名ということで。
気になる方は、鳳凰の牌譜か、配信の方でご確認下さい!


1半荘目。 

牌譜
※私の上家が一方通行さんです。

東1-1
配牌。

mj09072901.jpg

何も言うことはないです。

東2-1
14巡目

mj09072902.jpg

ドラポンが入っている状況で2m単騎のリーチ→一発ツモ。
鳳凰民TUEEEEEEEEEE!!

1半荘目は何とかトップを取り、即死は免れる。
一安心…したが、これがまずかったか。

2半荘目。

牌譜
※私の下家が一方通行さんです。

東4
4巡目

mj09072903.jpg

致命的なミス1。
仕掛けるなら678で晒すべきだった。
赤はどの道使い切れるから、晒す意味はない。

南1-2
5巡目

mj09072904.jpg

超悩んだけど、4s打ちで聴牌取りダマ。
6m切ってるし、2s切り取りダマの方がいいかな。

その後、他家の仕掛けに合わせて曲げたが、和了れず。

南3
5巡目

mj09072905.jpg

はいはい勝ちゲー勝ちゲー。
多分普段なら此処ではカンしないと思うが、ついカンしてしまった。

mj09072906.jpg

その結果がこれだよ!

正直カンは其処まで悪手ではないと思いますが、一方さんに「カンで他家に情報を渡すのは愚策」と叱られました。
この問題に関しては、コメント欄に適切なまとめがありましたので、引用させてもらいます。

>
242 : 7/26 21:14
カンする派
rarappe 2003 七段
ぷち先輩 2002 七段
カンしない派
アンコロ 2148 八段
一方通行 2054 七段

結果は見えたな
>

この放銃で劇的に飛ばされ、配信は運命の3半荘目へ…!


コメント

この6sは150%カンしますね。ていうかカンしないのは悪手かと。
満貫出あがりで着順が変わるならまだしも、この点差なら1個でもツモを増やして、さらにハネ満チャンスを増やさないと・・
それに、上下がそれぞれ離れているので、ドラカンがあろうとなかろうと、ラス目のリーチには大体みんなベタ引きでしょう。

  • 2009/07/30(木) 16:05:03 |
  • URL |
  • かじゅ先輩 #-
  • [ 編集 ]

2mは私のラッキー牌なので中ぶくれだろうと余裕ですね。
1戦目のトップを譲ったせいでチャオられてしまわれたんですね・・・。
申し訳ない。

  • 2009/07/30(木) 17:54:01 |
  • URL |
  • 廉太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

一方さんのあのカンしちゃダメ云々の流れはネタだと思ってたんですが、違ってたんですかねw
口をはさむようなレベルじゃないですが、僕もカンします

  • 2009/07/30(木) 18:41:38 |
  • URL |
  • 通りすがり #BWgGc7Fk
  • [ 編集 ]

ネタですw
光る前にカンします

  • 2009/07/31(金) 01:09:23 |
  • URL |
  • 一通 #-
  • [ 編集 ]

更新が遅れたことよりも、すぐ鳳凰に戻ったことについてはよ謝罪

  • 2009/07/31(金) 15:27:13 |
  • URL |
  • ちゃら。 #gM6YF5sA
  • [ 編集 ]

>かじゅ先輩さん
なるほど、今回みたいな状況はレアケースと考えていいんですね。
自分はカンが余り好きではないので、できる限りギリギリまで引っ張るんですが、勉強になりました。
今回のが余りに綺麗にハマり過ぎて心折れましたw

>廉太郎さん
あの2mには度肝抜かれました。
ということは、その後の五連逆連帯は、廉太郎さんのせいということでよろしいですか?
しっかりまくってくれればこんなことには・・・(´;ω;`)

>通りすがりさん
勿論ネタも多分に含まれてますが、「(特に中張牌の)ドラが枯れていることを教えない」というのはあながち嘘ではないです。
個人的に情報戦、みたいな考えは好きです。(*´ω`*)
僕は確変雑魚なんで、是非気軽に教えてくれるとありがたいです。

>一方通行さん
配信お疲れ様でした、不手際でご迷惑をお掛けしてすみません。
あのネタは俺も含め爆釣りでした、さすがトップ配信者ですね!
4枚目のドラを引いてきたときの勝ちゲー→負けゲーへの転落が酷かったw

>ちゃら。さん
えっ・・・
「確変ですぐ鳳凰戻ってごめんなさい(´;ω;`)」
こうですか??
まあ実力だけどな( ̄w ̄)プッ

  • 2009/07/31(金) 17:06:56 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

>スカイプで音声通話すると、勝手に「ステレオミックス」から「マイク」に切り替わってしまう。

今更だけどうーんと、それ音声通話じゃなくて効果音のせいだと思うよ?
私の場合、スカイプのある種の効果音?が鳴るとステレオミックス→マイクに切り替わっちゃってたんだよねー。
効果音全部OFFにしてる今、音声通話しても問題なかったよ。
だから着信気付きにくいけど効果音OFFおすすめです。

  • 2009/08/15(土) 23:14:23 |
  • URL |
  • 三田 #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

>三田さん
アドバイスありがとう(*´ω`*)
一応着信音声切って、後サウンドデバイスの問題もあるそうなので、ソフトで対応できそうです。
無理だったら全音声OFFで対応してみます!

  • 2009/08/17(月) 02:45:55 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitmajan.blog122.fc2.com/tb.php/52-249dc2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
