天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。

スポンサーサイト


VSrarappe

ひょんなことでrarappeさんと対立し、個室で決闘じゃー、と叫んでいるとアンコロキング一発ツモ太郎さんに聞かれる。
ツモ太郎さんのセッティング能力で、あっという間に決闘の舞台が作られました。

今回のルールを確認しておくと、私とrarappeさん(私の下家です)との一騎打ち。
東風戦で、どちらかTOPを取った方の勝ち、あるいはラスを引いた方の負け、というシンプルなルールです。

ちなみに、らいつべで配信されたので、興味がある人はこちらをどうぞ。

牌譜
※私の下家がrarappeさん、私の上家が一発ツモ太郎さんです。


東1
3順目ドラ打ちから9順目6p引きでタンヤオ移行。
基本的に一本道。
そして、デバサイ(笑)。

東2
7順目

mj09072101.jpg

念願の筒子の縦引き。
打牌候補は、タンヤオに決める中打ちと、和了り役を中に絞る2p切りでしょうか。

ここでは2pを選択。
上家が東をポンしているので、受けと速さを考えなければいけない。
上家の3pのこぼれに期待するよりは、全員の中に期待した方が早い、と判断しました。
東風戦&一応2000点のリードがある、というのも判断の一因です。

直後、rarappeさんからリーチが入る。

11順目

mj09072102.jpg

上家の赤5sチーもせず、この形から7s打ち。
4pは勿論、8pも通りそうだし、正直弱気過ぎる気もするが、打ち切れませんでした…(´・ω・`)

東3
配牌からジュンチャン三色が見える配牌。
結局まとまらず…
でも上家のおかげで、rarappeさんラス落ち(゚д゚)ウマー

東4
4順目

mj09072103.jpg

並び順ができたので、後は局を消化するだけ。
ここから南を打ってタンヤオ移行。
ツモ太郎さんにも突っ込まれましたが、此処は議論の余地がありそうですね。

・南さえ離せば速さと柔軟性が上がる
・上家の河が少し早そう
・rarappeさん以外には満貫放銃できるので、受けは其処まで重要じゃない

ということで南を打ちました。
もしかしたら7sを引いた時点で南を打つ人もいるかもしれません。

結局まとまる前にrarappeさんのリーチが入り、親満ツモ。

東4-1
トップまで満貫が欲しい場面。
しかし配牌が苦しい。
どうしようか考えていると、南入策があることを思い出す。
ということで、全力で和了りに行くが、和了り切られてしまいました。


この通り、結果を見て頂ければ痛み分けで終わったということが分かって頂けると思います。
試合後に「5mがキー牌」とか正直よく分からないことを話していましたが、それを差し引いても私の相手として十分に健闘してくれたと思います。
…じ、次回はこうはいかないんだからねっ!(´;ω;`)

最後になりましたが、このような下らない対立の仲介(?)をして頂いた一発ツモ太郎さん、手に恵まれずに苦しんでいたにも関わらず、しっかり打ち切って下さったわかめウマイシーさんに感謝を述べて終わりたいと思います。
本当にありがとうございました!!(≧▽≦)

スポンサーサイト

コメント

うおおおおおおおおおおおおおお!!!
銀行さんの太もも見に行ってる間にそんな楽しい出来事が・・・。

鳳凰卓じゃ二人と打てる回数も限られてるから大事な機会だったのに(*´ω`*)
課金 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

  • 2009/07/22(水) 01:23:32 |
  • URL |
  • 廉太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>廉太郎さん
太もも>>(越えられない壁)>>醜い争い

こうですね、分かります。
rarappeさんはこれから持ち直して鳳南で無双してくれると思いますよ!(`・ω・´)

  • 2009/07/22(水) 14:18:53 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

今見ました。チャオる時は、泣きゲーばかにしてちゃおります。

  • 2009/07/23(木) 15:07:26 |
  • URL |
  • rarappe #-
  • [ 編集 ]

>rarappeさん
わざわざお越し頂きありがとうございました。
泣きゲーを笑う奴は泣きゲーに泣くんで、後悔しても知りませんよ(`・ω・´)

  • 2009/07/23(木) 16:52:21 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitmajan.blog122.fc2.com/tb.php/50-e377cbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
