天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



モンティホール・ジレンマ鳳凰卓。

こちらこちらで最近よくモンティホール・ジレンマを見かけます。
え、麻雀界でモンティホール流行ってんの?

ということで、「モンティホールはわしが育てた」と主張してはばからない私が、麻雀向けにチューンナップしましたよ。
これが分かればモンティホール鳳凰民だ!


※この問題はフィクションです。実際の人物、団体、大会とは一切関係ありません。現実にはもっと品があるよ!
(もし問題があったら至急訂正するので、遠慮なく言って下さい)


【問題】
あなたはつの神様が主催する「MH天鳳杯」で見事トップの成績を収めました!
そこまでは良かったのですが、一つ問題が発生してしまいました。
あなたと同じ素点を叩き出した人が、あなた以外に他にも2人いるというのです。

その2人を仮に「このきー」さんと「ぷち先輩」としましょう。

結局達成時間の早い人を優勝とすることにしましたが、誰が一番早いか分かりません。
これを踏まえて、以下の問題を考えてみて下さい。
一問一問は独立していて、繋がりはないものとします。


(1) あなたが優勝する確率はいくつでしょうか?

(2) あなたはつの神様とコンタクト登録をしていたので、つの神様に結果を聞いてみることにしました。
しかし、直接聞いても秘密として教えてくれません。
そこであなたは機転を利かせて、次のように質問しました。

「少なくても、私以外の誰か一人は優勝を逃しますよね?私については何も教えてくれなくてもいいですから、優勝を逃した人が誰か教えてくれませんか?」

するとつの神様は、しぶしぶ教えてくれました。

「ぷち先輩はねーわwww」

さて、あなたが優勝する確率はいくつでしょうか?

(3) あなたがサイト巡回していると、たまたま稚児さんの配信を見かけました。
そこにはなんと、ゲストとしてつの神様が登場していました。

「ぷち先輩に『俺優勝ですよね?ですよね?』ってしつこく聞かれたわwww」
「先輩だっせwwwどうせ目無しなんだしはっきり教えてやったらwww」

さて、あなたが優勝する確率はいくつでしょうか?

(4) あなたがSkypeにログインすると、このきーさんから話し掛けられました。

「さっきつの神様に『自分以外誰が落ちるか教えてくれませんか?』って聞いたら『ぷち先輩、あいつはダメだwww』って言ってたお( ^ω^)」

さて、あなたが優勝する確率はいくつでしょうか?




暇なときにでも考えてみて下さい!
一応(1)の正解だけ置いておきます。 →1/3


【追記】
解答編を用意しました。


コメント

(2)1/2
(3)1/3
(4)1/2

どうだろ?

  • 2009/06/20(土) 01:26:18 |
  • URL |
  • すずめクレイジー #KwC7fVnI
  • [ 編集 ]

全部1/3

  • 2009/06/20(土) 07:09:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>すずめクレイジーさん
解答の早さに感動しました、ありがとうございます!
問題の微妙な差異に気づいてくれましたね(*´ω`*)
コメ欄に解答書こうか悩みましたが、ネタバレの危険があるので明日一で解答の日記を書きたいと思います。

>名無しさん
解答ありがとうございます!
1/3ってことは、モンティホールは完璧に理解してるみたいですね!
これ全部同じに見えますよね・・・

  • 2009/06/20(土) 13:18:20 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

俺がやると(1)が2/3になったりして混乱するw
(1)1/3
(2)1/3
(3)1/3
(4)1/3

  • 2009/06/20(土) 13:30:17 |
  • URL |
  • このきー #-
  • [ 編集 ]

>このきーさん
名前お借りしてすみませんw
自分がやったら概ね0になりますよ!
やっぱり全部モンティホールと同じに見えますよね(*´ω`*)

  • 2009/06/20(土) 22:00:31 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitmajan.blog122.fc2.com/tb.php/41-f96945d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
