天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



二件リーチの押し引き。

最近は意識的に前に出るようにしています。
正確には、意識的に前に出ないようにしていたのを若干緩めた訳なんですが…
ただ、若干押し過ぎになっている気もする。


mj09061701.jpg


途中でホンイツ5面子候補が揃ったので、萬子567mを落としてホンイツへ。(これもミス?)
手を遅らせてたのが災いして、下家と親から立て続けのリーチが入る。(親の宣言牌は下家がチーした4mです)

さて、この状況は押しますか?オリますか?
押すなら6sと8s、どちらを押しますか?

自分は8s一枚だけ勝負のつもりで押して、結局和了り切れたのですが、後で見返すとやっぱり冷静にオリかなという気もします。
もう1枚中が見えてないとさすがに厳しいか…


コメント

難しい局面ですが、俺は發切りそうです。
満貫テンパイとはいえ、カンチャン待ちで、親を含む二件リーチに対してこの河に無筋を切るのは厳しいように思えます。
当面安全牌に困らないのも理由の一つです。

  • 2009/06/17(水) 11:07:01 |
  • URL |
  • 市民 #-
  • [ 編集 ]

>市民さん
なるほど、オリですか・・・
オリるにしても、南から打ってもうちょっと頑張りたいですが、オリると決めたら発できっちりオリた方がいいんですね。

  • 2009/06/17(水) 13:50:34 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

http://kamakura.cool.ne.jp/filenotfound/majan/graph/rep01g.PNG
これ見る限り、愚形聴牌で双方に危険牌切るのは満貫でも無理っぽいですね
テンプレ的ですいません

  • 2009/06/17(水) 18:45:31 |
  • URL |
  • 一通 #-
  • [ 編集 ]

僕も發でオリます。
南を切るくらいなら、聴牌取った方がいいと思います。

  • 2009/06/17(水) 20:19:16 |
  • URL |
  • すずめクレイジー #KwC7fVnI
  • [ 編集 ]

3割くらい6s押して7割くらいオリそうですw

  • 2009/06/17(水) 20:51:36 |
  • URL |
  • このきー #-
  • [ 編集 ]

>一通さん
確かな情報ありがとうございます!
結論を疑っているわけではなく、単純な興味なんですが、これはリーチ=全ツッパということですよね。
一枚勝負して危険牌掴んだらオリる、という場合はどういうグラフになるんでしょうかね?
一枚勝負、というのが戦略的に中途半端という可能性はありますが(´・ω・`)

>すずめクレイジーさん
南がそんなに危険かと改めて見ると、リーチ者だけじゃなくて上家にも当たりかねないですね。
やはり鳳凰民はぬるい牌切らず、徹底的にオリますね(*´ω`*)

>このきーさん
6sプッシュですか、自分は8sを押しました。
危険牌を通して南を狙いに行くってことですか?
自分にはちょっと優劣が分かりません。(´・ω・`)
結果論的には6sも8sも通ってます。

  • 2009/06/17(水) 21:12:16 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

6s押しちゃいそうです。危険そうですが南狙えそうなんで。

だいたいいつも押し過ぎて大やけどしてますがまったく懲りませんw

  • 2009/06/18(木) 20:02:06 |
  • URL |
  • しらゆき♪ #-
  • [ 編集 ]

>しらゆき♪さん
基本的にチキンなんで、6sはとても打てませんでしたw
押すなら6sの方がいいんですかね?
そう考えると、最悪な選択をしていたことに・・・(´・ω・`)

  • 2009/06/19(金) 03:05:17 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitmajan.blog122.fc2.com/tb.php/40-2ba36d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
