天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



安全?危険?

煽り耐性が低いと評判の私ですが、メンタルもかなり弱いのです。一発放銃するだけで心折れます。よく麻雀続けて来れたな。

心の折れた一打。


mj09060801.jpg


この6mで刺さったんですが、これって安全そうな牌なのか、それとも危険そうな牌なのかもよく分かりません。

安全そうな根拠と言えば、萬子が河に安く、7mが壁であること。
危険そうな根拠と言えば、7順目に7mを打っているのに、宣言牌が7m。(手出しよく見てなかったのですが、実際は7mの後に8p手出しを挟んで7mリーチのようです)

でも7mが壁になっているので、よくある778mや677mからの7m切りを否定。

「え?何これ?安全なの?危険なの?」と訳分からなくなり押してしまいました。
この場況から何を考えるか、よければ教えて下さい(´・ω・`)


【追記】
牌譜です。
問題の局は、南2-1です。(局指定してあります)
手順に問題があるとしたら、5順目の下家の1pをポンするか、くらいでしょうか?


mj09060802.jpg


手牌公開するとこんな感じです。


コメント

安全牌が乏しい、点数状況、打点十分、という理由だけで最終盤まで全ツしそうです。
6mが当たるならば、「44577m+愚形ターツ+トイツ」から面子オーバーに受けての4m切り、ということなのでしょうが、変則的な手順と言えなくもないので、あまりケアしません。

  • 2009/06/09(火) 11:17:31 |
  • URL |
  • 市民 #-
  • [ 編集 ]

これは当然の放銃です。
できれば、手順、聴牌形を見たいので、牌譜を見せて欲しいな(/ω・\)チラッ
心が折れるってことは、6mと白のバッタに放銃→裏3とか?

  • 2009/06/09(火) 20:45:59 |
  • URL |
  • すずめクレイジー #KwC7fVnI
  • [ 編集 ]

>市民さん
なるほど、全ツOKですか。
筒子と索子の臭い所なら白対子落としでオリかなー、とか考えてました。
塔子オーバーから7m落としの可能性が頭からすっ飛んでました。
「あるとしたら両面変化してのリーチ?でもカン6m其処まで悪くないよな・・・」とか考えてました。

>すずめクレイジーさん
状況判断ミスじゃないと分かって一安心です。
牌譜張らせて頂いたので、もし時間が許せば見てやって下さい。
ダメ出し大歓迎です!
普通に満貫放銃するだけで心の折れる弱い子です。
裏3なんて乗った日には・・・(´;ω;`)

  • 2009/06/09(火) 22:33:02 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

7切りの6なんてアンパイですw

  • 2009/06/09(火) 23:29:05 |
  • URL |
  • このきー #-
  • [ 編集 ]

自分なら1pポンします。
ていうか心折れてないじゃんw
オーラスは即リーします。

  • 2009/06/10(水) 01:06:27 |
  • URL |
  • すずめクレイジー #KwC7fVnI
  • [ 編集 ]

>このきーさん
自分もリーチ宣言牌の裏筋は比較的安全だと思います!

>すずめクレイジーさん
1p受け牌+MAX3900を見やすいようにスルーしましたが、両面対子化とトイトイ変化もあるしポン優勢な気がしてきました。
オーラスが正に心折れてる典型です・・・
直撃ラス落ちが怖くて曲げられませんでしたが、さすがに何処から出ても裏1条件なら曲げてよさそうですね。
まくられる未来しか見えず、びびってました(´・ω・`)

  • 2009/06/10(水) 12:03:52 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitmajan.blog122.fc2.com/tb.php/36-db1a50a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
