天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



Q&A。

今日スーパーで、自分の前の普通のおばちゃんがバナナを7房買っていた。ゴリラでも飼ってるんすか?
後、ラブレジェンドの知識主導以外の幼女のイメチェンがハイパー可愛い件について。


さて、ここらでちょくちょく寄せられてた質問を返すコーナー!

Q1. 麻雀以外の日記は書かないんですか?

A1. 此処は麻雀blogですが、個人的には麻雀縛りのつもりはないです。でも、普通の日記書こうとすると、上みたいになるんですが、それでもいいですか?
麻雀以外の内容を書くタイミングとして一番可能性が高いのは、ポケモン金銀リメイク発売と共に「チコリータと旅するblog(仮称)」になること。あるいは、「裏白蛇にひたすら潜るblog(仮称)」もあり得る。

Q2. 毎日の牌姿が、微妙過ぎ or 難し過ぎて分からないんですが。

A2. 今までの記事は、実際打ってみて悩んだ所をピックアップしているので、どうしても微妙になってしまいます…申し訳ない。もっと頭を使わないで済む、軽い記事も書きます。後、これから戦術記事もちょくちょく書きたいと思うので、その記事なんかは叩き台としてできる限り平易な例を出したいと思います。
ちなみに、基礎的な牌効率なんかは(俺がミスした場合は取り上げるかもしれませんが)普段の日記ではあまり出てこないと思います。やっぱり状況判断がメインになるのも、微妙に感じてしまう一因かな。

Q3. コメントつけにくいです。

A3. 何切るに関しては俺も正解が分かってないんで、思ったこと何でも書いてくれていいですよ。根拠がない直感にも新しい観点に気づくことがあったりしますし、ピンと来たら気軽に書いたらいいじゃない。
何とかコメントつけたいけど、日記に関して特にコメントつけることない!なんて奇特な方がもしいたら、何でもいいんで適当に書きたいこと書いて下さい。此処はあなたの日記帳でもあるんです!

Q4. 麻雀の配信はしないんですか?

A4. 興味はあるので、目下検討中です。ただ、現段階ではっきりしている問題点として、うちのPCはステレオミキサーが使えません。やるなら何らかの対策を取らなきゃいけないんだけど…うーん。

Q5. 実は強かったの?

A5. 鉄板雑魚です。直近40戦の成績は、特上メインで

--------------------------
対戦数: 40
得点: -173
平均: -4.32
順位: 5-14-10-10-2.64
--------------------------

こんなんです。TOP取れNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
※一戦欠けてるのは、一度サーバー落ちしたときのものだと思います。


最後に、ちょっと素敵な咲動画を紹介。




コメント

こんにつはー。はじめまして!
ぷち先輩の対局はたまに観戦させていただいております^^
よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2009/05/27(水) 03:44:16 |
  • URL |
  • 泰氏 #U8r28RBg
  • [ 編集 ]

普通の日記も面白そうなので、いつか書いてみてくださいねw

  • 2009/05/27(水) 08:38:59 |
  • URL |
  • クロサギ #JalddpaA
  • [ 編集 ]

ステレオミキサー使えなくても、スピーカーから出る音をマイクで拾うという荒業があります

  • 2009/05/27(水) 11:56:04 |
  • URL |
  • 一通 #-
  • [ 編集 ]

>泰氏さん
こんにちは、はじめまして!
観戦ありがとうございます・・・?
自分より素敵な打ち手は一杯いますが、見てもらえる以上はできる限り切れ打ちとか控えるようにします(≧▽≦)
後、リンクに追加させてもらいました!
これからもよろしくお願いします。

>クロサギさん
今日にも逆転検事日記書きそうな勢いです。
麻雀日記書いてる場合じゃねぇ!!(AA略

>一通さん
それで音質確保+近隣住民への配慮ができるならやってもいいですね!
情報ありがとうございます、検討してみます。

  • 2009/05/27(水) 17:23:53 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

ステレオミキサーって結局何なのか、自分は使ってるのか分かりません。

ぼくライツベで配信できました。

  • 2009/05/27(水) 19:37:16 |
  • URL |
  • このきー #-
  • [ 編集 ]

>このきーさん
簡単に言えば、実況の声と天鳳内の音を同時に配信することができないんです。それができていれば、もれなくステレオミキサーを使って配信してます。
調べてみたところ、ソフトの問題じゃなくてどうもハードの問題なようなので、ちょっと困ってます(´・ω・`)

  • 2009/05/27(水) 19:56:59 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitmajan.blog122.fc2.com/tb.php/27-f7be811e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
