天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



VSヒゲロング

今日はヒゲロングさんと対戦する機会がありました。
卓が始まる時「うわ、ヒゲロングさんだよ!」と素に口走ってしまった俺は痛い子。
記念に牌譜貼りますが、正直俺の牌譜は見る価値がないのでヒゲロングさん視点の方が勉強になると思うよ!レポは俺視点でやるけど。
以前よりミスが増えたのは何でだろう、それとも以前も気づかないだけでミスしまくっていたのか…?

牌譜
※私の対面がヒゲロングさんです。


【追記】
一方通行さんの配信に張った人誰ですかw
別に怒ってませんが(俺も勉強になったので)、深夜に超心臓ドキドキしましたぞ!
一方通行さん、為になる解説ありがとうございました。
俺のレポより100倍為になる、そんな動画が見れるのはニコ生一方通行配信だけ!!


東2
東パツ1000-2000をツモり久々の好発進。
気合に応じるように、4巡目にしてタンピン三色赤ドラのシャンテン。上家の8pポンでドラの5pが食い流れてきたとき勝ちを確信したが気のせいでした。
結果はヒゲロングさんの5巡目門前チャンタ三色。格の違いを感じるとともに、自分の2sがタッチの差でセーフだったことに胸を撫で下ろしていました。

東2-1
7巡目

mj09052401.jpg

ツモは相変わらず好感触。しかし、ヒゲロングさんからのリーチ。
自分は此処から9mを打った。

9m打ちのメリットは、どの道まっすぐは行けなそうなので、刹那の聴牌確率&和了確率を上げてオリられるようになったら即オリ、という方針が効くのが嬉しい。また、6mを打つと5mを引いた時点で詰むので、詰む牌を1枚減らせる効果もある気もする。

一方6m打ちなら8m引きでのイーペーコー、9mや9p引きでの三暗刻、その後四暗刻や三色同刻やの手変わりも残る。さすがに後者は夢見すぎか。9mを打ったときに比べて5mはロスになるが、どの道赤以外の5-8m引きでは勝負手にならないので関係ない。とりあえず、勝負するかは別として、手役ができるのはひとつのメリットだろう。

6m先打ちしとけば他家が追っかけても安牌が残るし、6m打ちが正着な気がする。

結果は、ヒゲロングさんの1000は1100オール。

東3
なにこれひどい

加害者の俺から見ても「うわぁ…」って思ったのに、被害者ならキレても不思議じゃない。

東4
7巡目

mj09052402.jpg

こんな手で前行きたくないのに、安牌がない。
前巡の7pも疑問だが、此処から何を切ったらいいか。


「自棄になるな…
さっさと切り飛ばしたい8sだが、上家には危険。
今は無理をするな」


だが次巡…完全に裏目…!(ざわざわ)

mj09052409.jpg


「何をやっとるんじゃ、訳が分からん。
ここで8sを切るくらいなら何故先に通さん。
さっき通せば勝つ為の一打じゃが、此処で通すというのはただ聴牌を維持するだけ。
これじゃ素人の右往左往と一緒じゃ…」


参考動画(12分過ぎから)


日和って1pを切ったが、此処は8s切り、あるいは4s切りで聴牌を取った方がいいと思う。1p切っても後が続かないし。3sかあるいは2s引きでも勝負手になるんだから、8s切り鉄板。

南1
6巡目

mj09052403.jpg

此処から6s切り。アホか。

結果は推して知るべき。

南1-1
3巡目

mj09052404.jpg

此処から7p切り。アホか。
二度受けとかタンヤオのつかないとか色々問題のある一通より、三色変化を見ようぜ。

南3
13巡目

mj09052405.jpg

親からのリーチ。
此処から一発消しして結局親が6sツモ和了り。
「ヒゲロングさん食い流してごめん(´・ω・`)」って思ってたが、これ俺のミスじゃなくね?

上家が敢えて4mで曲げることにより一発消しを誘発し、6sを食いとるという高等戦術だったんだよ!

な、なんd(ry

南3-1
14巡目

mj09052406.jpg

13巡目の9pツモ切りはぬるい?
この場面何を切る?

4pを切ると親がポン。此処は4pより使いにくい7pツモ切りでよかったか。

18巡目

mj09052407.jpg

此処は中切りでなく敢えて3m合わせ打ち。下家の聴牌をアシストする。
長村ビッグさんの配信で盗んだ技術初お披露目。


後は特に見せ場もなく。
これだけミスしても勝てるとか、ホント麻雀運gですね。



コメント

一方通行サンも配信されてるのかー!
今度機会があれば覗いてみよ(*´ω`*)

ヒゲロングさんは昇段してから落ち目らしいから、もっと叩いてやってください(・∀・)ニヤニヤ

  • 2009/05/24(日) 04:49:33 |
  • URL |
  • 廉太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

勉強だなんてとんでもない。
ぶっちゃけ、東3は新ドラのったことにすら気づいていませんでした。

  • 2009/05/24(日) 05:02:50 |
  • URL |
  • ヒゲロング #GCA3nAmE
  • [ 編集 ]

>廉太郎さん
一方通行さんの配信はガチ。
分かりやすい解説付きで超為になります。
見てなかったら今頃特卓はおろか上卓までチャオっていたところです。

今自分も落ち目なんで、実力差分で返り討ちにされます(*´ω`*)

>ヒゲロングさん
一色手やチャンタ等、自分の苦手な手を華麗にこなすヒゲロングさんは超イケメンでした。
同卓した時はお手柔らかにお願いします!

  • 2009/05/24(日) 05:18:27 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

ブログや配信などで名前を知ってる人と当たると思わず口走っちゃう気持ちはすごくよくわかりますw

  • 2009/05/24(日) 11:22:43 |
  • URL |
  • しらゆき♪ #-
  • [ 編集 ]

>しらゆき♪さん
負けが込んでたので、有名な人と打てる嬉しさが半分、鉄板強者と当たって負けを確信した悲しさが半分でしたw

  • 2009/05/24(日) 14:30:00 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitmajan.blog122.fc2.com/tb.php/24-1a62b20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
