天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



タイトルつけ忘れ。

R2000まで戻したら即ラスった(´・ω・`)
でもフリテン地獄単騎発待ちリーチとかやってれば当然の結果。
Ptが持つまではこの繰り返しになると思われ。


今日の和了り逃しのコーナー。

mj09052301.jpg

チー?ポン?あるいはスルー?
この状況だと誰も東を打ってくれないだろうし、親の5pに反応して2-5p出てこないかな、と思って枚数重視でポンしました。
あっさり東出てきてワラタ

mj09052302.jpg

聴牌取る?曲げる?あるいはシャンテン戻し?
さすがに5p2枚飛んでるカン5pで聴牌取りたくなかったので、受け入れ重視の4p切りました。
でも、聴牌拒否してる時点で、6-9p引き聴牌は取りたくないんだから、ドラ受けの4p残した方がよかったのかな?
でも6p残しでもイーペーコー目が残るし…でも5p引いたらフリテン三面張の方が強いし…


コメント

上のは誰かが持ってるだろうと思いながら東受けにしそうです。
下は4pで良いんじゃないすか?ドラ引いてもそんなに嬉しくないし。

  • 2009/05/23(土) 08:51:03 |
  • URL |
  • このきー #-
  • [ 編集 ]

上はポンしそうっす。両脇はまず2p持ってないでしょうし。
下は・・・この持ち点ならドラ引きをケアして打6pとしそうですが、どっちでもいいような気がします。

  • 2009/05/23(土) 14:04:49 |
  • URL |
  • 市民 #-
  • [ 編集 ]

>このきーさん
持ち持ちが怖いけど、絶対出てこない牌でもないし、満貫確定なのが嬉しいですよね。
下は、確かにドラ引きでもカンチャンが残りますよね・・・でもドラ引いても詰まない、ってのは嬉しいかも。
逆に3pがドラだったらどうなんだろう、とか考えると訳分からなくなります><;

>市民さん
2pは絶テンに見えますよね。絶対山に生きてる牌だし、掴めば出てくると思って受けました。
どっちでもいいですか、なるほど。実戦譜では4s引きタンヤオ変化の後5pが出てきたので5pダマなら和了れてました、というだけなので、結果論的にも優劣がないです。

  • 2009/05/23(土) 15:09:24 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitmajan.blog122.fc2.com/tb.php/23-5bd9083a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
