天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



50戦記念。

鳳凰50戦記念チャオ!\(^o^)/
でも、今日はまあまあな麻雀だったので、しょうがないと思います。

これからはプロ鳳南民→プロ鳳南R/Pt運搬民にジョブチェンジするのでよろしくお願いします。
降段したり、Rが見るも無残な数値になると、プロ鳳南監視員にジョブチェンジする予定です。


mj09052201ana.png


放銃率が酷過ぎる件について。オリられない鉄板雑魚です。和了率はまあしょうがない…
不調を引くと、押し引きが狂うのが困ります。正着が分からないよ(´;ω;`)


今日のなぜなにコーナー。

mj09052202.jpg


これ、押しですか?オリですか?
供託の3本に釣られたんですが、1m純カレに気づいてない有様。
暫定トップだし、天鳳的には素直にオリでいい気がしますけど、どうなんでしょうか。


【追記】

牌譜


コメント

はじめまして

はじめましてこんばんは。
今日は同卓お疲れさまでした○┓ペコリ

鳳南メンツは不足気味ですので、お帰りを心よりお待ちしてます
でも早めに戻ってきてもらえないと俺がチャオるかも(´・ω・)

押し引き判断は俺も打点と供託に引かれて
「一枚だけ・・・」とか言って押しちゃいそうです
ただ、リーチ一発目2pトイツ落とししそうです
2pと1m切っていったほうが上がりはともかく
ケイテンがとりやすそうに思えるので

鳳南平順2.67の鉄雑魚のたわごとですけどね(´・ω・)

今後仲良くしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします○┓ペコリ

>当大介さん
こんばんは、温かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)ウッ
こちらこそよろしくお願いします!

123356778m 22p 67s ツモ2m

確かに2p対子落としの方が回りやすそうですね・・・
8mに手をかけたときは完全にベタオリする気だったんですが、ペカったのでつい押してしまいました。
切った後の形まで考えられるようになりたいです・・・

関係ないですが、先日の昇段戦はおめでとうございます!
配信を見に行ってたんですが、決定的な瞬間は時間が合わなくて見られませんでした><;

  • 2009/05/22(金) 02:53:25 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

俺なら7mが横に曲がってそうですw
まったく降りる気しません。

  • 2009/05/22(金) 12:51:46 |
  • URL |
  • 市民 #-
  • [ 編集 ]

>市民さん
なるほど、押しですか!
これがチャオ戦だったので、押し過ぎたのかと不安になりました(´・ω・`)
こういうとき、
・親
・リーチ者の筋待ち(通れば)
・巡目が遅いし、リー棒取られるのも嫌
ということでダマにしちゃうんですが、やっぱり素点重視ですかね・・・

  • 2009/05/22(金) 16:56:03 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

チャオ戦、しかと観戦してました。
上の局面よりも、次局の2sでの放銃が個人的にはどうだったのかなーって思いました。
す、すぐに戻って来ないと許さないんだからね!

  • 2009/05/22(金) 21:14:36 |
  • URL |
  • すずめクレイジー #KwC7fVnI
  • [ 編集 ]

>すずめクレイジーさん
そ、そんなこと言っても嬉しくなんかないんだからね!
しょうがないから、またR吸わせてあげるわよ!

あれを見られてたんですか、実に恥ずかしいw(牌譜貼っておきました)

南3 15巡目
12367m 678p 24468s ツモ5s ドラ4s

このとき、頭の中では4sヘッドの4-7s5-8mの平和しか見えてなくて、「どの道出るなら」とか考えて2s切ってました。
後から考えたら7s早いのでまず8sからだろ雑魚乙、とか思ってましたが、今見たら攻撃面でも受け入れ減らしてますね。鉄雑魚乙。
ご指摘ありがとうございました!
降段するまでR運搬のお仕事頑張りたいと思います(*´ω`*)

  • 2009/05/22(金) 22:12:14 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

2pが良いですかねぇ。
と思っても既に7mが横に曲がってる可能性ありですw

  • 2009/05/22(金) 22:18:51 |
  • URL |
  • このきー #-
  • [ 編集 ]

こんにちは^^

天鳳雀士リンク(50音順)
http://ameblo.jp/mj-book/entry-10168320947.html

↑に登録させていただきました。
宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 2009/05/22(金) 23:53:34 |
  • URL |
  • G・ウザク #JalddpaA
  • [ 編集 ]

>このきーさん
牌姿的に面子優勢&聴牌だったので、雀頭を落として回るという発想は皆無でした。
行くかオリるか、だけじゃなくて回すという柔軟な手も身につけたいです><;

>G・ウザクさん
リンク登録ありがとうございました!
こちらもリンク貼らせてもらいます。
よろしくお願いします!

  • 2009/05/23(土) 01:53:55 |
  • URL |
  • ぷち先輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://petitmajan.blog122.fc2.com/tb.php/21-21e55a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
