天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQ】とある勇者の竜王討伐。

toarudqs.png


関西オフ会お疲れ様でした、とても楽しかったです(*´ω`*)
今からオフレポを上げるのもなんなので(大会の成績もそんなよくないしね)TAに関しての記事を。
正直オフレポの方が需要がある気もしますが、気にしない!

TAの途中で、力の種を厳選する場面があります。
力の種は一個で力が1~3上がる(これらは同様に確からしい)のですが、2個使用して5以上上昇させたいのです。
予めセーブしておいて、上がりが悪かったらすぐリセットするわけですが、さてどういう戦略をもって厳選すればいいでしょうか?

最も簡単なルールは、最初の力の種を使用して、上がりが1だったらその時点でリセットする、というものです。
最初が1であったら、次が3でも合計4しか上がりません。

次に、最初の種で3上がった場合はどうしたらいいでしょうか。
この場合は、2個目を使う前に上書きセーブした方がいいです。
最初が3ならば、次は2か3上がればよく、合計5以上になる確率は2/3です。
一方、二つの種を使用して5以上上がる確率は、1/3です。(この計算は省略します)
セーブに多少時間がかかり、セーブしなくても2/3で5以上にはなるのですが、安全のためにセーブしておいた方がいいでしょう。

最後に、最初の種で2上がった場合はどうしたらいいでしょうか。
最初の種で2であったならば、次の種は3上がる必要があり、この確率は1/3です。
2個連続で使用した場合と同様な確率なので、2個目使用前にセーブしてもよさそうですが、ここはセーブしない方が得です。
一見同じ確率に見えるのですが、何度かリセットしなければならない場合を考えると、2個連続使用の方が、最初に3が出た場合にセーブすることで確率が上昇するので、トータルでも若干確率が上がります。
そして、期待値的にも、2が出た時点でセーブすると、最高の上がり幅は5限定になってしまいますが、セーブしなければ6が出るパターンも残されています。
2が出た時点でセーブするメリットは、1個の種使用でリセットかどうか必ず判別できる点ですが、上のメリットには及ばないと思います。

こういう風に、RTAにおいても確率の概念は重要であり、ひいては麻雀とも繋がっているのです!
…と、強引に纏めて終わりたいと思います。(*´ω`*)

スポンサーサイト

【DQ】竜伝配信録リン。

   /::://:::! /-=、 ,// u / _,,.-ゝ. 「ヽ l    ! , l 貼り付いたように打たぬ天鳳
  /::_;イ-‐=レ'==ミ"   '∠-==ヽl=ヽlヽ  レ'レV
/::::::::..、   o   ,≡:::::::〈、  o   ,  :|│ リ '  追加されたカテゴリ「DQ」……
::::::::::::::::: ` ー--‐ '´三 :::::::::ヽ`::ー-‐:'.´   |│ l
:::::::::::::::    ニニ  ::::::::::::::ヽ::::::::: U  |│ !  この二つの符号が意味するものは
:::::::::::::::U  ̄ ̄   U::::::::::::::::ヽ::: u   |│ .l
::::::::::::::::   U    r‐:::::::::::::::::::::ヽ.    Lノ  |      ひとつ……!


もしかしたらご存知かもしれませんが、第四回ドラゴンクエストRTA駅伝対決に参加することになりました!
担当の作品は、SFC版ドラゴンクエスト1になります。
もし興味がある方は、是非見に来て下さい!
ちなみに、私のコミュニティはこちらになります。

つきましては、当blogでもDQの記事を書くかもしれません。
月刊ネットマージャンから来られる人は麻雀の記事を期待しているのに申し訳ないかなぁ…とちょっと思いましたが、よく思い出せばDQ9発売直後とか大体DQの記事で埋まっていたことを思い出しました。
最低限の配慮として、DQ関係の記事を書くときは、タイトルに【DQ】をつけますので、それを参考にして下さい。

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。