天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



ブログ大賞結果。

更新が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
此処をご覧になっている方はもうご存知かと思いますが、予選は突破できませんでした(´;ω;`)

勝てるとは正直思っていませんでしたが、想像よりも遥かに多い約60票もの票を頂きました。
投票して下さった方、そして投票は他の方に入れても読んで下さった方、本当にありがとうございました!
他のブログのように、毎日更新、という風にはいかないブログですが、時間があるときにでも覗いて頂ければ嬉しいです。

今年は天鳳によって多くの人と出会うことができました。
来年も皆さんにとって素敵な一年になることを、切に願っています。
それでは、よいお年をお過し下さい!(*´ω`*)


急に赤が出たので。

mj09122201.jpg


下家が赤5sを打ったところ。
鳴きますか?


mj09122202.jpg


とりあえず僕はポン。
最大打点は下がるけど、聴牌しやすい5800点を優先。
赤じゃなかったら鳴いてなかったかな…?

※補足
打5mで聴牌しますねこれ。鉄ポンか┓(;^ω^;)┏シュッ


mj09122203.jpg


その後、下家からリーチが入り、一発目で6mを引き聴牌。
当然聴牌を取ると思いますが、どれを切りますか?

この場の解答は続きに。

【“急に赤が出たので。”の続きを読む】

宣伝。

ブログ大賞かと思ったか?配信だよ!!
…嘘です、ブログ大賞の宣伝もします(*´ω`*)

【宣伝その1】
12/24(木)18:00から、ぷち先輩IDで鳳南配信、通称Eカード編をしようと思っています!
何故Eカード編かと言えば、以前の配信でエスポワール編→鉄骨渡り編とチャオ回避したからです(*´ω`*)
果たして鳳南が立つかは疑問ですけど、もしお時間がありましたら遊びに来て下さい!
配信コミュニティはこちらになります。
余談ですが、12/24~25に天鳳を打たないと、つのに地獄を入れられるって本当ですか?(*´ω`*)

【宣伝その2】
ご存知だと思いますが、日本麻雀ブログ大賞2009が開催されています。

blog_taisho.jpg

当サイトも、僭越ながらブログ大賞にエントリーしています。
応募記事は、こちらになります。
拙い文章ですが僕なりに全力で書きましたので、もしお時間が許せば読んで頂けると嬉しいです!
もちろん気に入って投票して頂ければ一番嬉しいのですが、読んで何かしら楽しんで頂ければ、僕も今回の大賞に応募してよかったな、と思います!
ちなみに、私の組A組の投票所はこちらになります。

他のサイトは本当に面白いサイト揃いなので、こちらは時間を作ってでも見る価値があります!
予選の折り返しを過ぎ、予選の佳境を迎えようとしています。
折角なので、皆さんと一緒に楽しめたらなと思います!(*´ω`*)

食い流し。

mj09121301.jpg


下家が満貫ツモでも逆転されないオーラス。
下家から2mが出たところ。


mj09121302.jpg


mj09121303.jpg


mj09121304.jpg


[> [ END ]

うめえええええ(*´ω`*)


さて、このポンについてですが…

ポンする前:
親のツモ@2(うちハイテイ含む)
下家のツモ@1

ポンした後:
親のツモ@1
下家のツモ@2


最も最悪なのは、下家にハネ満をツモられることで、次は連荘されること。
打ってるときには、下家にハネ満はなさそうだったので、親のツモを減らすことを優先しましたが、よく場を見るとドラが余り見えてないので、ハネ満あってもおかしくなさそう…
でも、ハネ満の発生確率自体そんなに高くはないので、ポンした方がいいと思うのですが、どう思いますか?


一人麻雀ブログ大賞2009。

blog_taisho.jpg

※この記事は、日本麻雀ブログ大賞2009の応募記事ではありません。
当サイトの応募記事は、こちらになります。


こんにちはの方はこんにちは、初めましての方は初めまして。
ぷち先輩です。

日本麻雀ブログ大賞2009が始まりましたね。
初めてこのサイトに来られて、興味を持って頂けた方のために、そして今年の総括も兼ねて、人気のあった記事をいくつかピックアップしておこうと思います。
選定基準は、ブログ拍手に3つ拍手を頂いた記事です。
他のサイトのように有用な情報はほとんど乗っていませんが、もし楽しんで頂けたら嬉しいです。

【エンターテイメント部門】
動画作った。

タイトル通り、制作した動画が置いてあります。
3分程度の動画なので、そんなにお時間はとられないと思います!

【戦術部門】
聴牌トリガーの数学的理由。

当ブログで数少ない、実用的(笑)な記事。
「また一発かよ!他家しね!ついでに○のしね!」という方のための記事です。
ただ分かりにくいという声も聞かれるので、もし補足が必要ならば遠慮なく言って下さい。

【サブカルチャー部門】
和「そんなオカルトありえません」

咲 + 天牌のネタ。
実は当サイト、「そんなオカルトありえません」という検索ワードで辿り着く方が結構いらっしゃいます。
でも、このワードで検索する人は、天牌のネタが分かるかとても不安です。
気分を害したらごめんなさい(´・ω・`)

【番外編】
ブログとは関係ありませんが、ニコニコ生放送、及びLiveTubeで配信も行っています。
もしお暇なら遊びに来て下さると嬉しいです。
コミュニティはこちらになります。

  1. 無料アクセス解析
