天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻雀は滅びるか?

この流れに乗らないのは麻雀打ちと言えない(キリッ
若干乗り遅れた感はありますが。
単なる感想なんで、あしからず。

先に結論から言えば、デジタルの流行で麻雀が滅びる、なんてないです。
デジタルの行く末、つまり「コンピュータが人間を超える時代」を仮定しますが、それで誰も麻雀を打たなくなるとかありえないでしょう。
チェスなんかそれに近い感じがありますけど、「コンピュータの方が強いからチェスを止める」と言っている人は見たことないですし。
暗記ゲーになってもいいじゃない、それでも「その要所要所で適切な打牌を選択する」という楽しみは残りますし、それ自体は現状と大して変わらないと思います(*´ω`*)

それ以前に、僕は「麻雀の最適解」の存在も疑問視しています。
例えば、現鳳凰卓で勝てる戦術が見つかったとしましょう。
その戦術を、皆が採用しだしたらどうなりますか?
その環境において勝てる戦術、がまた新しく台頭しても不思議ではないでしょう。

「そうやって最適化を繰り返したら、いつかは『真の最適解』に収束するんじゃないの?」って考える人もいるかもしれません。
でもそれは、収束するかもしれないし、しないかもしれない。
それよりは僕は、多様な戦術を認めた上で、その戦術内の「極値」を追求する、という考え方の方が好きです。
例えばジャンケンで言えば、グーが流行するとパーが強くなるけど、その後パーが流行したらチョキが強い、みたいなね。
「グーチョキパーどれが強い?」と考えるのではなくて、「グーをより洗練したグーにするにはどうしたらいいか?」と考える、みたいなね。
メタゲーム的な要素もあった方が、また一段階楽しくなると思いませんか?

だから僕は何切るや押し引きの問題に答えを決められない、という言い訳を残して終わりたいと思います(*´ω`*)

スポンサーサイト

その1p当たりだ

mj091116.jpg

五段昇段。

当たりIDの力ってすげー!
ということで、五段になりました(*´ω`*)


mjkagamine5d.jpg


ということで、昇段戦の模様をハイライトで。


mj09111501.jpg


よっし聴牌料GET(*´ω`*)


mj09111502.jpg


!?


mj09111503.jpg


発ツモで1p。一点読み(キリッ


mj09111504.jpg


つい7pもぎってしまった。失着過ぎる(´;ω;`)
まあ結局ハネツモになったんですけどね。


さて、今週の問題!


mj09111505.jpg


この手の最終形を予想して下さい。
答えは続きに。

【“五段昇段。”の続きを読む】

特上入り。

リンちゃんが二回目の昇段戦にて、昇段成功しました!(*´ω`*)


mj091105.jpg


デビュー戦1戦やってしまいましたが、成績はこんな感じです。
鳳凰行けるか分かりませんが、頑張って打っていきたいと思います!

西ない(笑)

ニコ生の大会に参加してきました!
チームメンバーの一方通行さん、美影さん、虎児朗さん、廉太郎さん、そして代走を快く引き受けてくれたゆきさんにこの場を借りてお礼申し上げます。
とても楽しかったです、また機会があれば是非お誘い下さい(*´ω`*)

そして、下が問題の局面。


mj09110301.jpg


何切りますか?
そして、聴牌取るのならば、リーチの有無は??

結果は下と追記。
黙していても、画像と牌譜が全てを物語ってくれるでしょう。


mj09110302.jpg

【“西ない(笑)”の続きを読む】

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。