天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



【雑記】動画紹介。

最近やりたいことも一杯あるし、やらなきゃいけないこともちょっと溜まってきてる。
少しずつ消化していきましょう。
ポケモンの方はバッジを全部集め終わりました。
レッド戦までノンストップで進もうかとも思いましたが、旅行の関係でポケモンリーグ突破当たりで一度止めたいと思います!





そして、面白動画紹介。
アスカ未プレイ者も、風来のシレンをやったことある人なら楽しめるはず。
こういう配信できたらいいなぁ(*´ω`*)
ちなみに、この配信者の配信は結構見させてもらってます。
らいつべやUstreamで配信されているので、興味があったら見たらいいと思うよ!

ポケモンHGSS発売!

9:20
こんな辺鄙な鉄板麻雀blogである所のうちを見に来るようなヘビー麻雀プレイヤーである皆様はご存じないかもしれませんが、今日は「ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー」の発売日であります!
名前を見てもらうと、プレイしたことある人はピンと来るかもしれません。
そう、旧「ポケモン金・銀」のリメイクであります!!
ポケモンファンの中では実しやかに囁かれ続けた金銀リメイクの噂が、ついに白日の下に!!
…ということで、ぷち先輩のなんちゃって早解き日記、はっじまっるよー!
予約してない時点で最速プレイとか期待してないので割とまったり解きますが、プレイしてる間は配信できないので、できる限りさくさく解く方向で。
いっそのこと画面切ってひたすら俺がプレイしてる所をマイクで実況するというクソ配信を立てようかとも思いましたが、自重しました。(僕の配信は大体クソ配信です)
今日一日、気が向いたらこまめに更新していきたいと思います(*´ω`*)


10:30
開店待ちしてる上に、入荷数が少ないらしく整理券配布までしていてかなり不安でしたが・・・

pk09091203.jpg

買えました(*´ω`*)
さー、今からプレイするぞー!


12:00
バッジ一つ目ゲット(*´ω`*)
初めのポケモンに悩みましたが、リメイクということで、昔使っていたヒノアラシにしました。
ヒノアラシを使うと、マダツボミの塔は経験値でしかないですね!
後、ウツギ博士の「タマゴぐらいで大騒ぎして」という発言が、時代の流れを感じさせると共にシュールでちょっと面白かった。


16:00
途中睡魔に襲われて仮眠するも、バッジ二つ目ゲットです(*´ω`*)
早くクリアしたいけど、とっておきたい気もするジレンマに襲われていたのですが、間を取って「ポケモンリーグ制覇までクリアする」という方針にしました。


17:50
アカネに勝ちました。
トラウマミルタンクのころがる無双かとビクビクしてましたが、それを超える無双っぷりでわらたwww
微妙にネタバレなのでドラッグで→ 厚い脂肪で炎半減されて、HP半分削れないのにミルク飲み連打されて俺涙目www
ちょっと休憩します(*´ω`*)


19:40
バッジ四つ目ゲット!
やっと伝説の犬に会えました(*´ω`*)(犬じゃない)
さて・・・ここからは・・・ミカンに会えるぞ!!

配信何切る?

南3局南家、3位や4位と僅差の2位。
3巡目ぐらい。

二萬四萬四萬五萬六萬七萬七筒八筒九筒南南西西 ドラ九萬

上家から三萬が出るが、チーするか?


僕はスルーしたんですが、視聴者の方から「チーして7p切り」と言われました。
どうなんでしょう?


まあこんな感じでちょくちょく配信してます。
ありがたいことに、配信教えてくれ、と各方面から言って頂きましたが、今まで遠慮してきました。
僕個人、まったり配信を割と楽しんでいるのですが、冷静に考えるとせっかく見たいと言って下さる方がいるのに無視するのもどうかな、と思ってきました。
特に、夏休みが終わったら配信もどうなるか分からないので、早めに公開した方がいいかな、と。

ということで、ぼちぼちコミュ公開します。
ただ、今週末ポケモン金銀リメイクが出て、どの道配信が途切れると思うので、それをクリアしたら希望者には公開、という方向で考えています。
そして、9月最後の週当たりになったら、一般にも情報解禁、という感じでお願いします。

上卓何切る?

最近更新が滞ってるのは、悪質保存 課金を切らせてしまって鳳凰卓を打てていない、という理由があります。
サブIDの牌譜を引っ張ってきてもいいのですが、せっかく上卓で打っているので、上卓スレから問題を持ってきました。(問題があったらこの記事は削除しますので、遠慮なく言って下さい)


さて、何切る?
ただし、上家の1pチーは、リーチ後に行われています。


mj090904.jpg


個人的には2m打ちだと思うのですが、上卓スレの方で議論が巻き起こっていたので自信がなくなりました。
頭のいい人教えて下さい。
結果論的には、3m切ると次巡東を引いて倍満だそうです。
見事な打ち回しといわざるを得ない(*´ω`*)


打1m
2mのワンチャンスを利用した回し打ち。
シャンポンノーチャンスだし、下家の123の三色(というよりチャンタ?)にも少し刺さりにくい。
安全を追いつつ東を狙う、といった意図かな。
ラス目の親で、親満確定で他家は表ドラが使えないということを考えると少し弱いか。

打2m
枚数厨の一打。
2m切りってのは和了牌が多めに入ってる。
しかしこれを切ると他家にロンされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
むしろ「こまけぇことはいいんだよ!」的思考な人にオススメだと思います。

打3m
他家が使いにくい1mと東を狙い打つトリッキーな打牌。
上家を123の三色と仮定すると1mはほぼ使われているので、実質和了牌が東1枚に限定されてしまうのが痛いか。
2mと比べて、そこまで3mが安全なわけでもない。

※上家の仕掛けに関しても一応注釈しましたが、実際はノーケアでOKだと思います。
打っても安いのは分かっているので、自分の和了率を上げることだけ考えればいいのではないかと思います。

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
