天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



配信反省会前編。

blogの更新が遅れました、すみません。
先日、一方通行さんとの二元配信が行われました。
一緒に配信して下さった一方通行さん、そして書き込みや凸を行ってくれた視聴者の皆様、本当にありがとうございました!(*´ω`*)
おかげで無事チャオ配信を成功させることができました、この件に関しては全くおめでたくないです。

折角配信を行ったので、反省的なことを纏めたいと思います。

・音量の問題。
前回のテスト配信よりはましになったが、やっぱりちょっとマイクが音割れしている。
かなり小さめに絞って、視聴者側に調整してもらった方が、返っていい環境になると思う。
後、BGM、ソフトーク嬢、スカイプの音量調節がバラバラで、スカイプの音声が聞こえなかったりした。
これは改善すべき点。

・ステレオミックスの問題。
スカイプで音声通話すると、勝手に「ステレオミックス」から「マイク」に切り替わってしまう。
これに気づかず、スカイプの音声が配信に乗らなかったり、BGMが切れたりしていた。
これは勉強不足でした、申し訳なかったです。

後は、麻雀について簡単に振り返りたいと思います。
全部で4半荘なので、ざっくりと振り返る方向で。
配信に凸してくれたということは、多分名前を挙げても怒られないとは思いますが、一応一方通行さん以外は匿名ということで。
気になる方は、鳳凰の牌譜か、配信の方でご確認下さい!

【“配信反省会前編。”の続きを読む】

配信告知。

「はよ配信」「チャオ寸で保存する男の人って…」「風子は俺の嫁」で有名なぷち先輩です。
遂に配信&復帰が決定しましたよ!!

7/26(日) 20:00~(場合によっては21:00~)

こんな予定ですので、よろしくお願いします。
僕がチャオるか、あるいは2~3半荘打ったら終了、位の心つもりでいます。
凸も募集中なので、ガンガン凸って下さいね!

尚、ニコニコ生放送で最強と謳われている一方通行さんとの二元配信です!
鉄板強者、解説が丁寧、しかも面白いと三拍子揃ったガチ配信なので、迷ったら一方通行さんの方で見ればいいんじゃないかな!!(`・ω・´)

…まあ二元配信と言っても、所詮僕の独壇場なんですがね( ̄w ̄)プッ


やはり一方より先輩の方が頼りにされていたすずめクレいジーとの戦いで
おれは集合時間に遅れてしまったんだがちょうど立ちはじめたみたいでなんとか耐えているみたいだった
おれは課金が切れていたので急いだところがアワレにも一方がくずれそうになっているっぽいのがチャットで叫んでいた
どうやら一方がたよりないらしく「はやくきて~はやくきて~」と泣き叫んでいる視聴者のために俺はつの麻を使って普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦すると
「もうついたのか!」「はやい!」「きた!先輩きた!」「ぷち先輩きた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だった一方はアワレにもリーチにオリられず死んでいた近くですばやく食い仕掛けを使いリーチを蹴った
一方からスカイプで「勝ったと思うなよ・・・」ときたが視聴者がどっちの見方だかは一瞬でわからないみたいだった
「もう勝負ついてるから」というと黙ったのでだま満を和了ると何回かしてたらすずめクレいんジーは倒された
「先輩のおかげだ」「助かった、終わったと思ったよ」と一方を行き帰らせるのも忘れて視聴者がおれのまわりに集まってきた忘れられてる一方がかわいそうだった
普通ならスカイプのことで無視する人がぜいいんだろうがおれは無視できなかったみんなとよrこびほめられたかったので差し込んでやったらそうとう自分のスカイプが恥ずかしかったのか特上に帰って行った

参考サイト

一方さんと僕じゃ麻雀信頼度が違い過ぎますよね^^

※分かっていると思いますが、ネタです。問題がありましたら、すぐに修正致します!

VSrarappe

ひょんなことでrarappeさんと対立し、個室で決闘じゃー、と叫んでいるとアンコロキング一発ツモ太郎さんに聞かれる。
ツモ太郎さんのセッティング能力で、あっという間に決闘の舞台が作られました。

今回のルールを確認しておくと、私とrarappeさん(私の下家です)との一騎打ち。
東風戦で、どちらかTOPを取った方の勝ち、あるいはラスを引いた方の負け、というシンプルなルールです。

ちなみに、らいつべで配信されたので、興味がある人はこちらをどうぞ。

牌譜
※私の下家がrarappeさん、私の上家が一発ツモ太郎さんです。

【“VSrarappe”の続きを読む】

【雑記】ドラクエ。

ソロモンよ、私は帰ってきた!

しばらく更新サボっててごめんなさい。
これだけサボってても、チラチラ遊びに来てくれた人がいて、ありがとうございました!
あなたの為にも、これから更新頑張るよ。

課金を切らせて、blog更新をサボって、何をしていたか?と言うと、概ねテスト勉強していました。
一昨日で一段落着いたので、これからはまったり更新していきたいと思います!

…え?
一昨日に終わったのに、何故今日まで更新しなかったか、って?
いや、ほら…ネットの占いで「天鳳blogを運営しているブロガーは、7/20の復帰が幸運を呼ぶ」とか言われすみません嘘ですドラクエやってました。

天鳳ブロガーの中でも、結構ドラクエ流行ってるみたいですね!
麻雀の腕では勝てなくても、ドラクエなら勝負になるんじゃね??
ということで、ちょっとドラクエの話を。(システム面でちょっとネタバレ入ります、注意)


今作はドラクエ3のような「ルイーダの酒場で仲間を自由に登録できる」システムになっております。
主人公は辛うじて男にしましたが、折角の冒険を男ばっかりとか嫌じゃん??
女の子を一人登録して、二人旅をすることにしました。(後に女の子が更に2人増えます)

名前は、イチゴちゃん
我がパーティのアイドルです。

キャラメイクシステムといい、装備によって外見が変わるのといい、キャラを着飾るのが結構面白いんですよ!
イチゴちゃんと強いボスを辛くも倒したり、新しい装備を買ってあげたり、装備の買い過ぎで金欠になったり、今ではいい思い出です。(今でも金欠です、水の羽衣高いよ(´・ω・`))
そんなわけで、冒険の目的そっちのけで、イチゴちゃんと遊んでいる訳です。
こう聞くと、もうドラクエじゃないですね!
終いには、宿屋に泊まると「宿泊ですか?休憩ですか?」とか聞かれて、あれこれなんてエロゲ…?

【“【雑記】ドラクエ。”の続きを読む】

【雑記】マーチャオ杯。

マーチャオ杯の長音が千点棒なせいで「(ゝω・)vチャオ☆杯」に見えたのは俺だけじゃないはずだ。

・「ハートに届く情熱リーチ宣言」は「君のハートにアタック宣言」を連想するのは俺だけでいい。

・明日テストなので、今日はPC使わないことに決めました。今日さえ凌げば…!!(若干現状に矛盾)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
