天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八割。

Rがグングン落ちて、遂にR1960台に突入しました!
今月放銃率17%超えてるんですが、どういうことですか?
放銃率の低さがウリのチキン麻雀も今は昔…
役満親被りとかしたけれど、私は元気です。


さて、余りにあったまきたので、IDだけ取って放置しておいたサブIDの育成に入りました。
どうやら当たりIDだったらしく、神がかった成績を叩き出しています。


mj09061401.jpg


是非この確変をメインIDの方にも入れて欲しいのですが…(´・ω・`)

兎11巻。

読みました。以下ネタバレ注意。(一言だけだけど)

兎より咲が好きって人はこちらへ。




予選最後の試合だけど・・・

全員ノーテンで親流しまくればよくね?
ってか、初めからそうすればよくね??
(聴牌連荘かは確認してません。もしかしたら無理かも)

安全?危険?

煽り耐性が低いと評判の私ですが、メンタルもかなり弱いのです。一発放銃するだけで心折れます。よく麻雀続けて来れたな。

心の折れた一打。


mj09060801.jpg


この6mで刺さったんですが、これって安全そうな牌なのか、それとも危険そうな牌なのかもよく分かりません。

安全そうな根拠と言えば、萬子が河に安く、7mが壁であること。
危険そうな根拠と言えば、7順目に7mを打っているのに、宣言牌が7m。(手出しよく見てなかったのですが、実際は7mの後に8p手出しを挟んで7mリーチのようです)

でも7mが壁になっているので、よくある778mや677mからの7m切りを否定。

「え?何これ?安全なの?危険なの?」と訳分からなくなり押してしまいました。
この場況から何を考えるか、よければ教えて下さい(´・ω・`)


【追記】
牌譜です。
問題の局は、南2-1です。(局指定してあります)
手順に問題があるとしたら、5順目の下家の1pをポンするか、くらいでしょうか?


mj09060802.jpg


手牌公開するとこんな感じです。

劇的ビフォーアフター。

ちょっと色々ごたついていて、向こう一ヶ月ぐらいは忙しそうです。
どれくらい忙しいかというと、麻雀半荘2回ぐらいしか打てない。
…あれ?案外余裕じゃね??

今日のネタ。

これが…


mj09060601.jpg


こうなった。


mj09060602.jpg


どうしてこうなった!どうしてこうなった!

もう色々ツッコミ所はあるけど、最大のツッコミ所は…

和了るまでチートイのつもりでいました(*´ω`*)

我ながら酷すぎる…

筋対子理論の数学的解釈。

宇宙が見れることで有名な、土田プロ。その戦術には色々カオスな物がありますが、その中でも最も有名な戦術といえば「筋対子理論」でしょう。土田プロの得意な役として、対子役があり(七対子や暗刻系)、そのベースとなる理論と言われています。(言っています?)

筋対子理論とは…

現在対子になっている筋牌が対子になりやすい、という理論です。

例えば、6sが対子ならば、3sや9sが対子になりやすい、という意味です。本当は、3つ目の筋牌は対子にはならない、という但し書きが存在するのですが、簡単の為除外します。
さて、デジタル雀士が聞いたら噴飯しそうな理論ですが、実はこれには数学的意味があるよ、というのが今回の日記です。

※今回の日記は机上の空論であり、ツッコミ所満載です。デジタル雀士は取り扱いに注意して下さい。勿論反論は歓迎します。

【“筋対子理論の数学的解釈。”の続きを読む】

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。