天和と平和

別名「天鳳と平和」。鳳凰卓チャオ降段間近な元鳳南民の打ち筋を書き綴ります。



俺色に染めろ。

mj10081001.jpg

petit_icon.jpg「何切る?」

rin_icon.jpg「とりあえず北」

petit_icon.jpg「別にそれでもいいけど、北が重なるとホンイツが見える。僕は12sのペンチャンを落としていくかな」

rin_icon.jpg「こんなの567の三色本線でしょ」

petit_icon.jpg「いや、567になっても12sいらないからね」

rin_icon.jpg「3s入れたら中を落として平和をつけに…」

petit_icon.jpg「いや、ねぇから」


mj10081002.jpg

petit_icon.jpg「対面の中をポンした図。何切る?」

rin_icon.jpg「9mとか引いてる時点で細いよね」

petit_icon.jpg「塔子壊していく場面でもないし、現状そこまで機能していない1pでいいかな…?」

rin_icon.jpg「3p受け入れはいらないの?」

petit_icon.jpg「3p入ってもシャンテンは変わらないしね。ノベタン残しておけば、ドラにも対応できるし」


mj10081003.jpg

petit_icon.jpg「続いて2p引いた図」

rin_icon.jpg「受け入れ重視なら8pだね」

petit_icon.jpg「ホンイツが遠くに見えてきたので追いつつ、567を残す9m切りで。8pでもよさそうだけどね」

rin_icon.jpg「さっきと似たような形だけど…」

petit_icon.jpg「2pが暗刻になったおかげで柔軟性はが上がっているよ。単騎に取った後、両面ができたら2pを雀頭にできる」


mj10081004.jpg

petit_icon.jpg「いい入り目!」

rin_icon.jpg「69sちょっと薄いけど…」

petit_icon.jpgは?こんなん一旦8s単騎に受けるでしょ」

rin_icon.jpg「いやこれ、点数状況的に3900のまあまあ良形聴牌に受けたらいいんじゃない?」

petit_icon.jpg「8s待ちもそんなに悪い待ちじゃないよ。5枚 VS 3枚なら8sに受けていいでしょ」


mj10081005.jpg

petit_icon.jpg「チーして58pノベタン聴牌!(*`ω´*)」

rin_icon.jpg「無理やり理由つけてたけど、単に染めたいだけなんじゃ…」

petit_icon.jpg「だって、ホンイツの渡りってカッコいいじゃん!」




正月限定インドカレー事件。

遅れましたが、明けましておめでとうございます!(*´ω`*)
ちょっと更新が停滞してましたが、まったりと更新していきたいと思いますので、よろしくお付き合い下さい!

さて、新年1回目の更新は、ちょっとガチな内容で。
新年会の二次会で麻雀があったんですが、そのときのことです。
友達が、次の手で和了りました。


東四局 東家 ドラ二萬

四筒五筒六筒二索三索白白  ツモ一索  ポン東東横東  ポン二萬横二萬二萬

ダブ東ドラ3の満貫ですが、河がこんな風になってました。

六萬四筒北三萬(2mポンして)八筒(東ポンして)八筒(手出し)


これにすごく違和感を感じたんですけど、同様に感じる方いますか?
解答…というか、問題提起は、続きへ。

【“正月限定インドカレー事件。”の続きを読む】

急に赤が出たので。

mj09122201.jpg


下家が赤5sを打ったところ。
鳴きますか?


mj09122202.jpg


とりあえず僕はポン。
最大打点は下がるけど、聴牌しやすい5800点を優先。
赤じゃなかったら鳴いてなかったかな…?

※補足
打5mで聴牌しますねこれ。鉄ポンか┓(;^ω^;)┏シュッ


mj09122203.jpg


その後、下家からリーチが入り、一発目で6mを引き聴牌。
当然聴牌を取ると思いますが、どれを切りますか?

この場の解答は続きに。

【“急に赤が出たので。”の続きを読む】

食い流し。

mj09121301.jpg


下家が満貫ツモでも逆転されないオーラス。
下家から2mが出たところ。


mj09121302.jpg


mj09121303.jpg


mj09121304.jpg


[> [ END ]

うめえええええ(*´ω`*)


さて、このポンについてですが…

ポンする前:
親のツモ@2(うちハイテイ含む)
下家のツモ@1

ポンした後:
親のツモ@1
下家のツモ@2


最も最悪なのは、下家にハネ満をツモられることで、次は連荘されること。
打ってるときには、下家にハネ満はなさそうだったので、親のツモを減らすことを優先しましたが、よく場を見るとドラが余り見えてないので、ハネ満あってもおかしくなさそう…
でも、ハネ満の発生確率自体そんなに高くはないので、ポンした方がいいと思うのですが、どう思いますか?


大体詰みました。

mj09120402.jpg


何切る?
手を開けたものは続きへ。

【“大体詰みました。”の続きを読む】

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
